おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生の収穫のために種まきを、田畑を耕す

おはようございます 山崎です。 超久しぶりにブログを更新することにしました。 久しぶりにブログを触るとどういう風にしていたのかさっぱり忘れてしまってますね。 少々ボケてきたのかなぁ? なんて思ったりしてます。 最近ちょっと思ってることがあるんで…

思考の隙間を作ってやらないと、新たな思考は降りてこない

おはようございます。 山崎です。 私事ですが先週の日曜日から競馬をやめています。 もともと自分の家にペット?として馬(ポニー)がいたので、馬に対する親近感があったのか? 多分競馬にのめり込んだのは、当時ファミコンで人気ソフトだったダービースタ…

成功への近道は感情に支配されない論理的思考!

おはようございます。 山崎です。 最近ちょっと思っていることっていうか、悩んでいることがあります。 なにを悩んでいるかって… 最近物凄く自分が感情に支配されているんじゃないかって思うんですよね。 感情っていうか欲望って言った方がいいのかな? 感情…

ひとって生かされてるって境地に達すると幸せになれる。

おはようございます。 山崎です。 今日は先週土曜日にあったことを書こうと思います。 大した事ないと言えばたいしたことない…こともない話なんですけども。。。 僕の働いている職場に社長が来ました。 まぁまぁいろんなことを話をしたんですけども…この前の…

一期一会

おはようございます。 山崎です。 ここしばらく起きたことを今日はちょっと書こうかなと思います。 最近仕事上でトラブルが起きました。 内容は割愛しますが、なかなか理不尽な話です。 トラブルの相手は自分の保身の為か、二枚舌を使っても僕を陥れようとし…

平成最後の天皇賞(春)買い目

おはようございます。 山崎です。 とうとう平成最後の日曜日になりましたね。 今日4月28日は平成最後の天皇賞(春)が行われる日です。 僕の記憶の中で1番最初に競馬に触れたのが…確か幼稚園の頃だったんでしょうか? 川沿いにある散髪屋さんに父親と一緒に行っ…

50歳になったので、メンタル崩壊の理由を書きます。

おはようございます。 山崎です。 本日2019年4月22日は私、山崎篤史の50回目の誕生日です。 ついでに言ったら昔一緒に住んでいたフィリピンの女の子も今日が誕生日です。 ちょっと運命を感じますよね。 せっかく50歳になったんだから、何か書こうと思ってい…

自分が考えることって正しい・・・桜が散るさまをみて

こんにちは。 山崎です。 ちょー久しぶりにブログを書こうかなぁって思ったりしてます。 何故かって? 最近土曜日は一人出勤ってことが多いんですけど、、、 今朝起きたときからなんだか頭が痛くてだるいなぁ。。 なんて思ってたんですが、職場に行く途中結…

一生懸命生きるとは一生懸命遊ぶこと

こんにちは。 山崎です。 昨夜の話なんですけど、ちょっとやらかしてしまいました。 ここで何度も書いてるんですけど、今年のテーマは無駄遣い。 自分への投資ってやつですね。 これを行わない限り、自分のメンタル回復がないって思っていて、残りの人生を謳…

祝日の夕方いいことがありました!

おはようございます。 おひさしぶりです。山崎です。 この前の祝日の話です。 その日は薬局を閉めるわけにはいかず、めでたく終日出勤となりました。 医療機関って休みとか関係ないから困ったもんなんですけども…誰かが行かないと困る方がいらっしゃるので仕…

Inspire the Next ~ 50の手習い始めました。

おはようございます。 山崎です。 実は先日からちょっとした勉強を始めています。 60の手習いではないんですけども… (僕の場合は50の手習いですね。) ブログ以外で楽しいおもちゃを見つけてしまったようです。 そのおもちゃをきちんと使いこなせるようにちょ…

Google AdSenseの収入338円!

おはようございます。 山崎です。 先日職場でおろしさん(ルート販売の方)と話をしていました。 そこでの会話です。 「しばらく前からブログを始めてたんだけど、Googleアドセンスに合格したんだよね。まぁそのアドセンスに合格するためにコンサルをお願いし…

人はなぜ恐怖を感じるんでしょうか?

おはようございます。 山崎です。 なぜひとってわからないことに対して恐怖を抱くんでしょうか? 恐怖という名のマイナスの感情、ネガティブな感情って何故か自然に湧いてきます。 そのマイナスの感情って目視できることに対してのこともあるし、なんだかわ…

仕事で大切なことって『手を抜く』ことです 

おはようございます。 山崎です。 今日は自分が思っている仕事で大切なこと、考えていることを書いてみようかなと思います。 なんでだろう? 自分は小さい時からいかに手を抜くかってことを考えていました。 普通はこどもって愚直に一所懸命におこなっている…

NJC 石井智宏に感じたこととは

こんにちは。 山崎篤史です。 やっと二回戦が始まりましたね。 一回戦だけでもおなか一杯になって消化できない状態なのに、二回戦が始まったらどうしましょう。 お腹パンパンです。 吐いちゃいそうです。 吐いたらもったいないですよね。。。 そのようなこと…

我々は感じる能力が低下してます。それだと人生がもったいないです。

おはようございます。 山崎です。 Googleアドセンス合格してからメンタルが安定してきているみたいです。 たかだかGoogleアドセンスなんでしょうけど、ささいなことでも幸せって感じられるんでしょうね。 このような考えに至るようになったこと、そして、そ…

人生はプロレス~『NEW JAPAN CUP 2019』第三戦 棚橋vs海野 内藤vs飯伏

こんにちは。 山崎篤史です。 只今月曜日の午前中、仕事の合間にこそっとブログ書いてます。 これって僕がさばける人なのか、職場がヒマでゆるいのか。。。 どっちだと思います? まぁ、そんなことはどうでもいいんです。 www.yamasaki1969.com 昨日の月曜日…

飛び込んでみた後振り返ったら・・・意外と低い壁でした。たったこれぐらいのことで悩んでいたの?

おはようございます 山崎です。 現在土曜日の午前中、職場からのアクセスです。 ひとり出勤なのでやりたい放題です。 不良社員です。 でも、一人で働いてるんだから暇な時間ぽちぽちやってもいいんじゃないかなと。。。 以前も言ったんですけども、今年のテ…

NJC一回戦! 僕はなぜ棚橋ファンになったのか

こんにちは。 山崎篤史です。今日は若干早めに配信してみました。 なぜって。。。 兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)にて16:00より大会が始まるからです! という訳で、今回も全く意味のない記事を書いてしまいました。 せっかくご来場…

人生において負けは無い

おはようございます。 山崎です。 自分もまぁまぁその1人なんですが、、、 周りに結構メンタルやられちゃってるひとがいませんか? ご自身を含めて周りを眺めてみてください。 結構なひといるって思いません? ん? いない? 僕がそう思ってるって、自分がメ…

ビジネスにおいて約束を守らないのは命取りです

おはようございます 山崎です。 今日も昔の思い出話を書こうかなと思います。 もうずいぶん前の話になるんですけど、自分が確か働き始めた頃だったと思いますが… 兄が関東で会社を経営していました。 (現在も続いていて繁盛しているようです) それで、なぜ…

ジェイホワイトvsウィルオスプレイを観戦して感じたこと

こんにちは 山崎篤史です。 ブログのトップページ(PC)の感じをちょっと変えてみました。 僕のブログではメンタルな話とプロレスの話を書いてますけども、ご来場された方から分かりにくいと言うご指摘を受けました。 大変ありがたいお話です。 で、、、どうし…

三日坊主って素晴らしい

おはようございます。 山崎です。 以前このブログで今年は頑張って「無駄遣い」をするって宣言しました。 これって本当に散財するってわけじゃないですよ。 他人からバカにされようが、頭がおかしいって思われようが自分が正しいって思ったら、そこに向かっ…

親父の詞:このようになりたい

おはようございます。 山崎です。 今年の元旦のブログで一度書いたんですが... もう一度胸に刻もうと思い書こうかなと思います。 以前の文章を読み返していたら最初の頃って酷いですね。 今も上等っていう訳じゃありませんけど。。。 うちの親父は教師をして…

たいしたことない中に価値があります。価値を見いだしさえすればいいんです。

おはようございます。 山崎です。 今日は大学の時の話を書こうかなと思います。 自分は高校三年の時に大学の学部を選ぶ時に最初は獣医学部がいいなぁって漠然と思ったりしてたんですけど。。。 決定的に頭が足らなかったんです。いわゆるクルクルパーってや…

昨日友人と話をして感じたこと。

おはようございます。 山崎です。 昨日の夜、友達とLINEで話をしました。 www.yamasaki1969.com 彼は土曜日に自宅に帰ってから心身ともに疲れ果ててしまい、昨日今日とずっと寝ていたそうです。 一応自分らは競馬仲間なので、3人でメインレースの馬券を買っ…

世の中不公平の上に成り立ってるってくらいわかってるんですけど。。。

おはようございます。 山崎です。 昨日の続きをちょっとだけ。。。 www.yamasaki1969.com 朝彼が病院に着いたときに一度LINEが入りました。 「今病院に着いた。身体がきついね~ ほとんど寝てた」 とても優雅な列車の旅ではなかったようです。 お昼に届いたL…

自分が小さい頃『ガンダーラ』って曲が流行ってました。あの曲を聴くと考えさせられます。

おはようございます。 山崎です。 今日は夕方から高校時代からの友人と再会することになってます。 彼は定期的に病院を受診しないといけないのですが、今日がその受診日なので遠方から自分の住んでいるところの近くまで、いま特急に乗って向かっているころだ…

NEW JAPAN CUP 一回戦 棚橋弘至vs海野翔太

こんにちは。 山崎篤史です。 もうかれこれ30年近く前になりますけど… 当時自分は就職をしたばっかり、周りが全くわかんない状況だったんです。 とりあえず薬局に就職したんですけども、就職した薬局の規模はそこまで大きくなく、その会社の社長の知り合いの…

公平な取引ってなんでしょう?

おはようございます。 山崎です。 自分は現在では調剤薬局で働いているんですが、その周りで起きている嫌なことを書きたいと思います。 不快に思われる方もいらっしゃると思います。 なにとぞご了承下さい。 (これってあくまでも自分個人の感じた話なんで大…