おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場から見た風景で癒されました。

毎日何となく(張り切っていったほうがいいんですけど)出勤して、何となく職場から見える風景を何となく見てたんですけど、発見してしまいました。 何を発見したかって? たいした発見じゃないのかもしれませんが、自分にとってはたいした発見でした! 職場…

嵐の前の静けさなのか…

嵐の前の静けさなのか、今のところ相手からのコンタクトはありませんでした。 まだ、自分が取った行動を確認してないと思います。今日、明日には確認があるんじゃないのか。 まだ、起こっていないのに、起こるかどうかもわからないのに自分の中で勝手にスト…

文句と、主張、意見は違うんですけどね

おはようございます。今日もあんまり眠れませんでした。 なんで眠れないかと言うと、今日、明日に自分のメンタル低下の原因になった事に対峙しないといけなくなるのではという思いが頭をよぎってしまいます。 もしかしたら取り越し苦労なのかもしれません。…

ブログを書く意味ってなにがあるんだろう。。。

自分は何のためにブログを書いているんだろうか? 最初はメンタルが落ちて、趣味のことを(プロレス)書いていたら少しは気が晴れるんじゃないかな。なんてことを思って始めてみました。 結局趣味のことなんか書けない状態だし、気の利いたことも書けてない…

全然脈絡のない話になってしまいました。何を書きたかったのかな。。

ここしばらく、楽しいことが出来てません。どうしてもメンタルがあがってこない。 今朝もあまり眠る事が出来ませんでした。寝れないのならその分朝の時間が増えたって思えばいいんでしょうけど、最近はあまりそのように思えていません。 ここしばらく楽しい…

うつも悪いことばっかりじゃないのかもしれません

鬱になって困ったことは当然多くて、早く抜け出したいっては思うんですけど、これをちょっと視点をずらして考えたらいい面もあったんじゃないかって思います。 鬱とか、病気とか、ないにこしたことはありません。 苦労は買ってでもって話もありますが、一生…

負のスパイラルかな。

ここ最近正常な判断が出来なくなってきているのか、負のスパイラルに陥ってしまっているようです。 本来の自分なら出来ていたことが、現在全くもって出来てません。 あたまでは、そちらへ行こう、行こうって思っているんですがどうしても踏み出せない。 何が…

生きていく意義がみつからない

ここ1週間、自分でもどうしたらいいのか? ネガティブな思考が蔓延しています。希望が持てない状態。 ここ数年間自分なりに一所懸命頑張って生きてきました。 それが、意味のない行為だったという現実を突きつけられて。。。 それを受け入れるしかない現状を…

うつになって色々考えてしまいます。

鬱は辛いですね。とっとと治りたいです。 焦りは禁物なんでしょうけど。 鬱になってから、普通の状態では考えもしなかったような、我ながらびっくりするようなネガティブな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消えの繰り返しになってしまってます。 正直押しつ…

悲しい、寂しいという感情がとどめも無く湧くってどうなんだろう。

最近、寂しい感情が溢れています。 こんなに寂しい感情が爆発している事って、極端な話生まれて初めてじゃないかなって気がしてます。 この感情は果たしていい事なのか? 悪い事なのか? 自分が鬱を自覚しだしたのが8月です。その時は自覚し始めた頃だったの…

秋はなぜさみしくなるんでしょうか?

ひとはなぜ秋になると寂しさを感じるようになるんでしょうか? どうしてさみしく感じると思いますか? 自分もご多分に漏れず寂しさ全開!です。 どうしようか? どうしたらいいんでしょうか? まったくわかりません。。。 唯一わかることは、、、 じっとして…

生きていくうえでの根っこがなくなりました。根腐れを起こしてしまっているのか・・・

昨日からメンタルが上がってきません。どうしてもネガティブな思考になってしまう。 大げさに言ったら(大げさってじゃなく今は割と本気で)自分の存在意義について考えてしまっています。 我ながらたったあれぐらいのことでこんなにメンタルが低下するなん…

現在絶賛メンタルゲキ落ちくんです(>_<)

今日訳あって、自分が鬱になってメンタルが落ちていることを知り合いに話したんですけど。。。 メンタルが落ちた原因とか、他人に言いたくない事とか話をしたことありますか? トラウマってやつですね。 その時どんな感情が芽生えましたか? 自分はその時、…

なぜブログを書いてるんでしょうか?

自分はなぜブログを書いてるんでしょうか? 今年の夏前からなんか体調がすぐれなくて、その時は自分が鬱になってるなんて認識してなくて、そのうち治るくらいの感覚だったんだけど。。。 お盆過ぎから顕著になっていき。。。 そのころからあるブログを見始め…

生きていくうえで一番大切なものを得るために必要なもの

生きていくうえで一番大切なものはなにかって考えたときに。。。 皆さんいろいろなご意見があると思うんですが、、、 自分が思うに最終的にはやっぱり 「時間」 だと思います。 www.yamasaki1969.com 時間は貯蓄することができない。不可逆的なもの 時間以外…

謙遜ならそこまで問題ないんですよ。でも、過剰な謙遜は。。。

卑下kotobank.jp 前回過剰な謙遜ってどうなんだろうって書き込んだんですが、、、 謙遜ならいいんですよ。自分をあえて控えめに言っているのであれば、過剰にならなければ。でも過剰に謙遜する=卑下するってことになりますからこれはあんまりいいことじゃあ…

けんそん【謙遜】自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振る舞うこと。

けんそん【謙遜】 kotobank.jp 日本人って謙遜する文化がありますよね。これって何故なんでしょうか? 日本人って単一民族だからなんでしょうか。集団行動を重んじるっていうか個人より和を重んじるって感じがありますよね。これって諸外国の方からしたら信…

棚橋•オカダのタッグのメリットってなにがあるんでしょうか?

WORLD TAG LEAGUE 2018 いよいよ明日からスタート! 見応えのある大会、シリーズになるといいですね。 で、、、 タッグリーグと直接関係ないんですけど、、、 やっぱり、、、 棚橋とオカダのタッグってどうしても違和感があります。 なんか、モヤモヤってし…

新人さんのルート営業を見て感じることがありました。

うちの職場には毎日業者さんがいらっしゃいます。(ルート営業ですね) ある業者さんの話なんですが、新人の方が来られています。 新人さんって見ること聞くことがわからなくて大変だと思うんですが、その方もできないことに、わからないことに悲観的になっ…

鬱を抜けるには自己肯定感が絶対必要だ!

鬱の人って自己肯定感が低いってよく言われますよね。 実際自分も自己肯定感、自分を愛する力が低かったです。 というより、低いです。 自分なんてダメで当然だって思っていたほうが楽だと。 結果うまくいったらラッキー!くらいの感覚のほうが 生きやすいと…

こころに虹の架け橋🌈かけたいですね。

最近虹をみましたか? 自分は見れてません。 虹って綺麗ですよね、単純に。 でも自分は最近見れてない。 これって単純に虹が出てないだけなんだろうか? それとも、虹の存在に気付いてなかったのではないのだろうか? 虹に気付くことが出来なくなっているん…

生きていく上で一番大切なものは?

いま、自分は辛い状態の真っ只中。 とてもポジティブな考えにはなれない。 それでも、冷静になって現状を分析して 対処する術を模索しなければならない。 生きていく上で一番大切なものはなんだと 思いますか? 金でしょうか? 自分はそうは思わない。 一番…

☔️

これを書いているときにちょうど雨が降ってきました。 雨と言ったら何を思い出しますか? 実りの雨 恵みの雨 大雨 金の雨(これはホントの雨じゃないですね) 雨にはいろんなイメージがあります。 ときには人様の役に立つ雨もありますね。 水不足の時の雨な…

物事を俯瞰してみると生きやすくなる

物事を俯瞰してみる力があれば世の中生きやすく なるのではと思います。 昔、自分が子供の時うちの親父に言ったことがあります。 「父さんって泣いたり、うろたえたりしたのを見たことがない。 なんで?」 「泣き叫んで事態が好転するならいくらでもするけど…

帝王学

最近は体調もあまりよくなく、大好きだったプロレスも あまり観れなくなっているんですが。。。 ネットで棚橋とオカダのタッグ結成の話が出ていますね。 以前、キングオブプロレスリングの開催前にオカダが 棚橋を助けに来るんじゃないって書き込みして、い…

マインドフルネス

最近マインドフルネスってものが流行ってますね。 これをされてる方はどのくらいいるんでしょうか? 自分は鬱だと自覚してから、速く抜けたくていろんな ことを試してみようと思いマインドフルネス始めてます。 当然身体がついていかないって日もあったん で…

昨日のブログの間違い探し

昨夜ブログを更新した後ずっと違和感があり、 ずっと、ずっと、ずっと考えていた。 何に違和感があったんだろう。。。 僕はもう自分が大切に思っているひとと 会うことができないと考えていたこと。 何故、未来のことがわかるのか? 本当にもう会うことが叶…

中途覚醒

毎日夜中何度か目が覚めちゃうんですが 昨晩始めて怒りの感情で目が覚めました。 その夢は… 自分が友人とカラオケに行きたいけど、 周りから妨害されていく事が出来ない。 ただ、ただ友人とカラオケに行くだけなのに 何故妨害するの。。。 まさに現在の状況…

看取り

うちの会社はいろんな事業を行っています。 その1つが老人ホーム。 今日仕事終わりに久し振りにお邪魔しました。 以前は時々お邪魔してたんですが、職場が変わってから、行かなくなっていました。 うそです。職場が変わったからと言うのは言い訳です。 ただ…

フィリピンの少女

17年前だったか。。。 自分の従兄弟がフィリピンの方と結婚することになり 彼女の連れ子が邪魔になり、夫婦で虐待。。。 当時5歳の女の子をフィリピンへ送り返そうと。。。 自分の父親がそれを知り、当時67歳の老夫婦が 引き取ることに。 その父親が彼女とお…