おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさない

私と同世代の50代サラリーマンの皆さん、今日は大切なことをお話ししたいと思います。 皆さんは、日々さまざまな仕事や家事、趣味といった様々なことに追われていることでしょう。毎日がタイトなスケジュールで、自分の時間をなかなか作れないという方も多い…

時間の質を高める - 人生設計への投資

「時間の質を高めることがこれからの人生設計に有利に働く」 私もめでたく?55歳に到達する事になり、いろいろな思考を巡らせるお年頃になってきたようです。 人生の残り時間が限られてきたからこそ「時間の質を高めることがこれからの人生設計に有利に働く…

人生の折り返し地点 - 55歳の自分と向き合う

私事ではありますが、この度晴れて55歳の誕生日を迎えることになりました。55年の月日、私も人並みに様々な紆余曲折を経験してきました。 まさに暗闇の中を彷徨うような日々も存在しましたが、それを乗り越えることができたからこそ、今日という日を迎えられ…

アラン・ワッツの教え - 「考えることをやめる」

アラン・ワッツの教え 「考えることをやめる」 20世紀を代表する哲学者やスピリチュアル思想家として知られるアラン・ワッツ。彼の言葉は、東洋思想と西洋思想の融合を提唱し、多くの人々に影響を与え続けています。その中でも特に注目されているのが、「考…

チャールズ・スウィンドル「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応である。」

人生は10%が起こることで、 90%がそれに対する反応である。 この言葉を残したは、アメリカの著述家でありモチベーション・スピーカーとしても知られるチャールズ・スウィンドル氏です。 スウィンドル氏は1929年にイリノイ州で生まれ、幼少期から有能な子供と…

ブルース・リー「人生は短い。だからこそ大切なことに集中しなければならない。」

人生は短い。 だからこそ大切なことに集中しなければならない。 この言葉を残したのは、功夫映画の巨匠として知られるブルース・リーです。ブルース・リーは1940年にサンフランシスコで生まれました。アメリカ人の父親と中国人の母親を持つ混血児でしたが、…

マザー•テレサの教え「心の光を信じて、あなたの人生を彩る」

人は誰もが小さな光を持っている。 大切なのは、その光をさらに輝かせること。 この言葉を残したのはマザー・テレサです。彼女はカルカッタで貧しい人々のために献身的に活動した人知れぬ慈善家です。 マザー・テレサは1910年にアルバニアのスコピエ(現在の…

スティーブ•ジョブズの教え「人生は練習 ―間違いを恐れず、前に進もう―」

人生は練習だと考えよう。それなら間違いを恐れずに挑戦できる。 この名言を語ったのは、革新的なテクノロジー企業アップルの創業者、スティーブ・ジョブズです。スティーブ・ジョブズは1955年にアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ近郊のサンノゼで…

ガンダムとゼロファイター

普段は自宅の近くの調剤薬局で働いているのですが、週に1〜2回およそ片道55Kmほど離れた薬局にお手伝いに通ったりしています。自分的にも気分転換になるので、そこまで負担には感じていないので大丈夫なのですが、それでも早起きしないといけないので、めん…

豊かさを追求する日常ー五感を研ぎ澄ます冒険の書ー

Audibleってご存じでしょうか? 今年になってから、なんだか忙しいというか、やりたいことがてんこ盛りになってアワアワしてます。。何がしたいかって? 50超えたおっちゃんが言うことではないんですが、「自分をキレイキレイに磨きたい」っていうか、、、か…

とあるWeb面談を受けたんだけど、落胆と自己反省満点でしたね。

「面白くなかったなぁ・・・」 1月17日は昼から有休を取らせてもらうことになっていたんですが、、その日の11:00になってうちの管理薬剤師の69歳おばあちゃん薬剤師が・・・ 「なんか、眠たかねぇ。仕事したくなくなったから帰ろうかなぁ。。。」なんて、ほ…

再購入を決意心理学の本一冊!競馬で負けてよかった…ウソ(泣)

さぁ~て今日は今から何しようかなぁ。。。昨日までの予定では、友人に借りていたトラクターを返しに行くつもりだったのですが…かれこれ1か月以上も借りてるので、いい加減返しに行かないといけないんだけど、どうして、なかなか難しいです。 昨日の段階では…

『さん』ではなくて『っち』

『さん』ではなくて『っち』と言う言葉…陳腐な言葉かもしれませんが、、、大変嬉しかったです。今まで、大変お世話になりました。また、いつか…がいつあるか、それ自体があるかもわかりませんが…トランキーロ!ありがとうございました。

他者への思いやりと自己中心的な不満、バランスの難しさ

1月3日19:45 夕食代わりのたこ焼きの会も終わったし。そろそろお風呂入ろうかなぁ。。お風呂洗ったっけ? …お風呂のお湯溜まりっぱなしやん。水を抜いて、、、??あぁ~あ お風呂の洗剤がない。買いに行くのも面倒よねぇ。往復なん十分もかかっちゃうし。…

災害時に役立つ通信手段とは?災害伝言ダイヤルご活用ください

1月1日16:00頃から2階の自分の部屋に、京都イノダコーヒーパックと伊藤園お~いお茶のティーバッグを持ち込み、Amazonfiretvをつけて、解説動画を探していたら、、、iPhoneXの速報通知がピカピカしだしたので…? もう調べものどころじゃないよね。地震なの…

脳汁をドバドバ出す方法を見つけたのかもしれない。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい一年が始まり、新たな夢と希望が広がる季節となりました。お健やかで、幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。 と、堅…