おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日なのでどうしても聞いてほしいことがあります。

おはようございます。とうとう平成最後の大晦日になってしまいました。 平成って言葉ももうすぐ過去のものになるんでしょうね。 昭和生まれの自分なんかはどうなるんでしょう? わかりません! 平成っていったら何を思いだしますか? 平成〇〇〇←なにが入り…

漢字シリーズ第二弾 『一』 『止』

おはようございます。 今日は漢字シリーズ第二弾です(笑) www.yamasaki1969.com 正しいって何だろうってぼーっと思っていたことがあります。 正しい判断をどうしたらする事が出来るんだろうって、何となく思ったり。 今回はまぁ良い感じにこじつけなんでし…

これってマインドフルネスじゃないの?

おはようございます。 この前女性と会って話をしたってことを書いたんですけど、もうひとつ興味深い話を聞いてたんですよね。ちょっと書き忘れていました。 www.yamasaki1969.com その方も以前メンタルに不調をきたしたことがあったそうです。 (この方の場…

昨日の話の中で反省するところがあったんですけど、書くの忘れてました。

おはようございます 昨日の話で書き込むことを忘れていたことがありました。 すごく重要なことです。(ホントはたいしたことではありませんが、、、) やってしまったって話です。 夜寝る前にご先祖様にお茶をあげてるんですけど、それを朝起きた時にいただ…

濃密な時間を過ごすって どうしたらいいんでしょうか(2)

おはようございます。 メンタルが落ちてから、朝早く目が覚めたり、途中何度も起きたりしてます。これって結構辛いものがあります。 眠りたくても眠れないってのはキツイなぁと思ってましたけど、どうせ寝れないなら、その時間を有効に使う事にしました。 ま…

濃密な時間を過ごすってどういうものだろう? どうしたらいいんでしょうか?

おはようございます。 昨日濃密な時間を過ごさないとダメだって書き込んだんですが、さぁ自分はなにをする事が濃密な時間を過ごしたって話になるのか考えました。 自分がこの地に来たのが4年半ほど前、仕事関係以外で友だちがひとりも出来てません。 普通50…

残された時間を増やす方法って実は簡単だったんです。。。

自分は来年50歳になるんですけど、今回メンタルに不調をきたしてその状態を脱したくていろいろ考えたりしてましたが、、、 (メンタル↓だとなかなかいい感じに物事って考えられないですね。) www.yamasaki1969.com 以前人生のうえで一番時間が大事であり、…

理解してもらえない事に対する恐怖が理解できない

おはようございます。 この前の土曜日、とある女性とお話をする機会があったんですが、そこで面白いことを聞くことが出来ました。 その方は他の方と話をする際に自分の話を理解してもらえないこと、共感してもらえないことに対する恐怖は全くないと、そもそ…

有馬記念がおわったあとは。。。

おはようございます。 今日12月23日は「有馬記念」がある日です。 たしか1レースにおける売上げ額でギネスブックに乗ったこともあったんじゃないかな。 20数年前、調剤薬局に勤めている時患者さんにお薬を渡す机のデスクマットの片隅に馬券を挟んでました…

敬語は弱者の武器

おはようございます 。 今回もうちの父親が帰省した女の子に話していたことを書きます。 www.yamasaki1969.com ウチの父親がフィリピンのからきた女の子を育てるにあたって注意していたことがあったそうです。 それは何かって言うと「敬語」を覚えてもらう事…

今は世界中リアルタイムに連絡がつく世の中になりましたね。

おはようございます。今日はいつものメンタルの話しとちょっと違うんですけど。。。 先日10年ぶりの再会を果たして嬉しくなっていろんな事を話しをしたり、楽しい時間を過ごすことが出来たんですけど。。 すぐ連絡が出来るように、家族で携帯番号とかLINE…

生きていくうえで必要なことは…

週末10年ぶりに(こころは)我が妹が帰省することになり、うちのじいちゃん(私の父)が話しているのを横で聞いていました。 「ひとが生きていくうえで、必要なことってなんだと思うか?」 なんだと思いますか? お金ですか? 当然お金は必要ですね。。。 「…

10年ぶりの帰宅

日曜のお昼新幹線の改札口にマスクをした女性が歩いてくる。 あの子か…大きくなった。大人になったなぁ。 当時は可愛い女の子だったのが一人前になって帰ってきた。 もうさすがに肩車はできないな。。。 うちの両親とももう随分と年を食っている。 間に合っ…

嘘はついてもいいんじゃね?

おはようございます。昨日?の続き。 (今日も予約投稿です) 昨日は嘘はついたらダメって書きました。これって絶対的な真実なんですが・・・ 実は絶対的な真実じゃないときがあります。。。 すなわち、嘘をついたほうがいい場面も存在します。 抽象的な話で…

クレームをつけていただいて「ありがとう」

おはようございます。 って書いてますが今は12/14(金)12:41です。職場です。 昼休みの時間に書き込んでます。これ見ている方は17(月)7:00以降ですね。 今自分は実家に帰っています。そこで自分のメンタルがどうなっているかわからないので、穏やかな隙に…

選ばれし者?の恍惚と不安、二つ我あり

今日も2回目の配信です。 あと10分ほどで10年ぶりの再会! いろいろありましたからね・・・(昨日も含めて) いまの心境は 「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我あり」 ん?なんかしっくりこないですね。選ばれてないし、これってあるひとのパクリだし。(分か…

10年ぶりにやっと会える日が来たのかなって思ってます。

おはようございます。 昨日の続きです。 火曜サスペンスみたいになってきました? そんなことはないですかね。 昨日の夜にLINEで明日待ってるねっていう文章入れてたんだけど、既読にはならないし…今朝の5時ごろから既読にならないかって眺めていたら6:00に…

まじっすか!(本日2度目の投稿です)

本日2度目の書き込みになります。 今日仕事終わりに10年ぶりの再会って書いていましたよね。 でも連絡がないからちょっと心配になって。。。 朝9時になっても連絡がないから・・・ LINE電話! Facebook電話! 応答なし! 10分後に1週間前にスケジュー…

新しい朝がきた!希望の朝だ!

いよいよ10年ぶりに再会の日を迎える事になりました。 www.yamasaki1969.com ついでに言ったらいよいよ御盆休みを取ることになりました。 お盆休みですよ!冬休みじゃないですよ! なかなかイイ感じの社畜ってヤツですね。当然年末年始もフル出勤です。初詣…

10年ぶりの再会なのに素っ気ない(T-T)

おはようございます。 昨日10年ぶりの再会って話を書いたんですけど、、、 予定では自分の仕事が土曜日15:00までなので、仕事が終わり次第最寄の駅まで迎えにいく予定にしてます。 ですが、、、 彼女から当日の予定の連絡がありません!(◎_◎;) 新幹線に乗っ…

10年ぶりのプレゼント決めました!

おはようございます。いつも暗いこと書いていて、このままでは運気が悪くなるのではないかと思うので楽しみなこと書こうかなと思います。 以前10年ぶりにフィリピンの女の子と再会することになったって話を書いたんですけど、せっかくの再会なのでプレゼント…

漢字の読み方って面白いと思いませんか?

おはようございます。 いきなりなんですが漢字っていつ頃作られたと思います? 諸説あるんでしょうけど、今から3500年ほど前に中国で作られたものみたいです。こんなに昔に作られた文字が、今でも使われているというのは、漢字だけだといわれています。 つま…

孤独にも色々あるけど

おはようございます。 今日も朝から変な話ですみません。 明日くらいからちょっとポジティブな話が書けたらなぁなんて思っています。 孤独について考えてみました。孤独といってもいろんな孤独があると思います。物質的な孤独と精神的な孤独。 自分はいま孤…

孤独はホントは素晴らしい

おはようございます。みなさん昨日は楽しく過ごすことできましたか? 自分はおかげさまでなーーーんにもない1日でしたね。 少しは掃除できたから(ほんの少し、ホントに掃除したの?ってくらい)当初の目的は達成できたのかな? ブログで頑張るようなとこと…

寒いけど、寒いから…動かないと寒くなる。

おはようございます。ここ最近寒いですねぇ。 まだ自分が住んでいるところは寒い地方でないので大丈夫?なんですが、寒い地方の方はこれからの季節大変だろうとお察しします。 寒いと何にもすることが起きないですね(寒くなくてもやる気は起きないが…)。 …

うつはこころのガス欠。動けないのはしょうがない。

鬱は、脳のエネルギーが一時的に不足し、ガス欠により脳のシステムがうまく機能しない状態と考えられます。 決して脳自体に問題があるわけではないので適切に対処すれば回復します。 ガス欠になってるので、給油しない限り動かないのは、動けないのは当然の…

自分はとんだお人好しなんでしょうか?よくわかんない。。。

昨日の話の続きです。(だめですねぇ。朝から暗いこと書いたら…) 自分と揉めたひとの共通の知り合いのかたと昨日昼過ぎに話をすることが出来ました。 詳しい事は割愛させて頂きますけど、相手はまぁまぁ事実ではない事をその方に話をしていたようです。 ま…

朝から、テンションが上がらずため息がでるようなこと書いてしまいました。

おはようございます。 ごめんなさい‍♂️今日は朝からネガティブな思考に囚われてしまってます。 今日はあんまり寝れませんでした。3時間寝れてないです。 最近はもう少し(と言っても4時間くらい)眠れてたので何故なんでしょうね? 今日はメンタル低下の原因…

メンタル低下ってなかなか気付かないものなんですよね。

メンタルの低下って自分では気が付かないものです。 自分は一応医療従事者なんですけど、メンタルがやられてるって気付くまで時間がかかってしまいました。 最初は職場で何気に「このまま独りで死んでいくんだろうか?」って言ったんですよね。その時は特に…

他人事なら冷静に判断して対処できるんだけどなぁ。

現在自分が住んでいるところは元々知らない土地であり、仕事以外の友人もいません。 ついでに言ったら自分は酒もタバコもしないので、夜の町に行く事はまずありません。 休日も人の目を避けるようにあまり外出しないようにしていました。 万が一会社の人なん…