おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

マインドフルネス

スポンサーリンク

最近マインドフルネスってものが流行ってますね。

 
これをされてる方はどのくらいいるんでしょうか?
 
自分は鬱だと自覚してから、速く抜けたくていろんな
ことを試してみようと思いマインドフルネス始めてます。
 
当然身体がついていかないって日もあったん
ですけど…(現在もあるけど)
 
 
頑張ってポジティブにならないといけないと思って…
(無理してポジティブになるのはよくないみたいなので無理ない程度に)
 
ただいきなり独学で始めてもダメと思ったので、CD付きの本を買って
iPhone に入れて使ってます。アプリも色々ありますね。
 
1ヶ月ほど続けてますが…

f:id:dragonsleeper1969:20181108231345j:plain

 
まだたったの1ヶ月ですけど…
 
体感的には続けてよかったんじゃないかなって思ってます。
 
治るって信じておこなっている(プラセボ効果?)のがいいのか? 本当に効果があるのか?
 
現代科学でもマインドフルネスは効果的って証明されてるようなんですけど…自分は学者じゃないので…自分にとって効果的ならそれが眉唾でもなんでもいいんです。結果良ければ全て良し!
 
ストレスから期外収縮不整脈)が頻発するんですけど、マインドフルネス瞑想をするとしばらくの間脈拍が安定します。
 
何事も「継続は力なり」であり、どうせ行うのなら懐疑的にならずに信じて行うのがいいですね。自分は治るって信じて行わないと。
 
それにマインドフルネス瞑想のメリット!
お金を使うことなく手軽にできるし、5分でもいいから毎日行う方がいいらしいです。
 
それなら簡単じゃないかな。