おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

物事を俯瞰してみると生きやすくなる

スポンサーリンク

物事を俯瞰してみる力があれば世の中生きやすく

なるのではと思います。

 

昔、自分が子供の時うちの親父に言ったことがあります。

「父さんって泣いたり、うろたえたりしたのを見たことがない。

なんで?」

 

「泣き叫んで事態が好転するならいくらでもするけど、そうならない

のであれば、今できることを考えたほうがいいだろう。」

 

子供ながらに共感したことを覚えています。

 

覚えていたはずだったんだけど、いざ危機的状況に陥った時

(危機的状況って思っている段階で感情に流されているのだが)

 

どうしても俯瞰することができない。どうしても感情に流されて

しまう。

 

感情という渦に巻き込まれてしまう。

 

今の自分の思考は濁流に抗っている状況。

 

それではあっという間に溺れてしまう。

 

悩みはひとそれぞれであり、優劣はつけれない。

 

他人にとっては他愛もないことでも、本人にとっては大問題。

本人にとっては大問題なことかもしれないが、他人にとっては

簡単なこと。。。

 

俯瞰する力があれば、客観的に全体像を捉えることができれば

広い視野でみることができるようになれば。。。