おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

豊かさを追求する日常ー五感を研ぎ澄ます冒険の書ー

スポンサーリンク

Audibleってご存じでしょうか?

 

今年になってから、なんだか忙しいというか、やりたいことがてんこ盛りになってアワアワしてます。。

何がしたいかって?

 

50超えたおっちゃんが言うことではないんですが、「自分をキレイキレイに磨きたい」っていうか、、、
かっこよく言ったら、自分磨きですね☆彡

 

色んなものを見てみたいって言うか、色、味、におい、状態ってやつを感じてみたいんですよ。
そんなことをぼぉーっと考えていたら、やるべきことってたくさんあるんじゃね?
って思っちゃったんです。

 

そんなこと思わなきゃ、ゆっくりできるんでしょうけど・・・
思ってしまったんだから、したかないですね。
思った以上、行動しなきゃ思ったことにならないし、自分が思った気持ちって大切にしないといけないから。

 

自分の心に正直に行動するって、自己肯定感のバクアゲ!
になるんじゃないかなぁと思っています。
なんて、ノートPCのキーボードをパチパチしてますけど、
「キーボードとか画面がぼやけてますやん!」

 

老眼という現実を突きつけられて、若干自己肯定感下がってます(泣)
という、自分の老化という現実から、目を逸らしつつ・・・
人生の残り時間という現実はしっかり直視しないといけないと・・・
老化、人生の残り時間をひっくり返すためにも自分が思ったことはやらないとね!

 

具体的には、まだ自分が目の当たりにしていないこと、体感していないことを見つけたいという願望。。
それって、黙っていたって絶対に手に入らないから、自分で探しにいかないといけないんです。
それって、絶対的な真理なワケ。

 

その一環として、いま直近で具体的に行いたいことって2個ありまして。
ひとつは、ココナラでちょっとしたお買い物をしたいものがあるんです。
なんか、ぱっと見面白そうなものがあったので、買おうかと思ったんですが。。
もうひとつやりたいことが、優先順位高いんじゃないかって思ってまして。。。

 

しかも、もう一個のやりたいことって、まぁまぁ時間を取りそうなんです。
仕事もまぁまぁ忙しいし、よいこは睡眠もちゃんととらないといけないし、、
一日24時間じゃ足らない感じです。
地球の自転のスピードが遅くなれば1日も長くなるんでしょうけど。。

 

もう一個のやりたいことって、読書です。

 

www.yamasaki1969.com

以前話をした心理学の本です。
この自分が入手した本が訴えていることを、自分の中にどっぷりと落とし込みたいというか、自分の思考の中に沁み染み、しみ込ませたいんです。

 

だから、何度も繰り返し読みたい本なんです。
極端に言ったら、本を読まなくても本を読めるぐらい自分の意識の中に刻み込みたいんです。
これを自分の心に刻み込むことが出来るなら、人生の残り時間が相対的に増えるんだと思うんです。

 

ある意味、不老不死になり得るのではないかと思っています。

 

そのような思いがあり、帰宅後読書に耽ってるんですが、如何せん時間が足りません。
心に刻むように読もうと思えば、どうしてもペラペラとページをめくる時間がゆっくりになってしまいます。


ペラっ・・・・ペラっ・・・?
これって、前のページの部分にかかってること?
ペラペラ、、、だよねぇ。
なんて、感じなので一向に先に進みません。

 

これって、この本を読破するまでどれだけの時間がかかるの?
って思いまして、一分ぐらい深く深く、、、熟考しました。
一分もの貴重な時間を消費してねww

 

本を読むって、五感のうちの見るだけを刺激するものなんで、心に刻むには弱いよね。
だったら、読む(見る)以外の刺激を与えたらいいのではないか。。。
聴くという情報をプラスしたら、五感のうちの二感を刺激したらいいのでは?
早速Audibleでその書籍を検索!

 

案の定、Audible上にその書籍は存在しませんでした(泣)
Audibleって書籍の音声化を図っているものなんですけど、そこに自分が欲しい書籍は音声化されていませんでした。
では、どうしたらいいのか?

 

今度は、さっきよりも深く熟考しましたよ。。
時間にして5分くらいかな?

マルタイ長崎ちゃんぽんにお湯を注いで食べるまでの間、すごく悩んだんです!
ホントです。。
どうしようって・・・

 

結論!
自分でAudibleしちぇばいいじゃん!
簡単なことだよ!

 

早速、OCRアプリでいいのないかな?
これにしよって思い、iphoneアプリの「Apowersoftスキャナーアプリ」を購入。
自分のWindowsノートPCにはテキストを音声へ変換するソフトVOICEVOXをインストールしてるのでこれで準備OK!

 

これが苦行の始まりだとは・・・
その時は気づいていませんでした。。

 

まず、その書籍を1ページごとに、
写真を撮影(紙が湾曲ないないように、平らにして撮影しないと文字の認識率が低下します)。
その撮った写真をApowersoftスキャナーアプリに通して、テキスト化。

 

それを、メールに添付して、自分のアドレスに送信。
PCで受信した後、その文章を誤字脱字がないか確認。
その出来上がった文章をVOICEVOXに転記。
正しい発音に変換できているか確認。

 

まずは、こんな流れです。
ここで、問題なんですが、OCRって日本語は難しいようで、まぁまぁ誤変換があります。
たとえば、カタカナの「カ」と漢字の「力」とか、ちいさい「っ」と大きい「つ」とか。
また、文章の途中で改行している部分は結構あるんですが、、、
スキャンした時に、二つの文章にぶつ切りしてるんです。

そのような誤字を一生懸命修正し、VOICEVOXに南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏とお願い。。
こいつがまた、読み方を間違えちゃうんです。
例えば、金を「かね」と読むべきところを、「きん」と読んでみたり、、、
金の雨が降る!って文章を「きんのあめがふる」って言っちゃったりするんです。
ちょっと悲しいです。。

 

帰宅してから、変換作業を行ってるんですけど、まぁ頑張って10ページも進みません。
いま、50ページほど終わりましたが、早くも挫けかけています。

 

それでも、なんとか50ページ分の音声ファイルを動画作成ソフトであるPowerDirectorを使って動画へ変換。
Youtubeのチャンネルに非公開でアップして自分だけで視聴できる環境に成功してます。

 

書籍ってたしか、私的に利用する分にはコピーとかは可能な筈ですから、大丈夫だろうと思うんですけど、、、どうでしょう?

 

これで、出勤時、入浴時(自分はこれが長い、短くても一時間は入浴してる)のおともに、、あと就寝時もただいま50ページ分、絶賛垂れ流してます。
移動の時間の有効利用になるから、これも人生の残り時間を相対的に増やすことになるので満足です。

 

ただ、その代わり膨大な作業時間をかけることになるから、、、どっちが得かな?
ってのはありますけど。
自分の場合は、それでもこの本とはずっと付き合っていくことになるだろうから、作業時間を使っても得だとは思いますけど。

 

時間もなんでも、目先のことだけに囚われず有効活用しないと!