みなさんこんにちは
山崎篤史です。
今日も仕事がちょっと片付いたときに入力してるんですけど。。。
我々の職場(調剤薬局)も病院程ではありませんが、それなりの感染リスクを負って仕事をしています。
これは我々だけに限ったことではありませんので、みなさんのご苦労お察しいたします。
現在勤務中の薬局は皮膚科の患者様の割合が高いので、この季節から患者さんの数が急増します。
その中で普通の内科の患者さんの処方箋もお預かりするので結構大変っちゃ大変です。
ですが仕事があるだけでも感謝ですし、炎天下での仕事でもないので感謝ではあります。
働きたくても仕事が無い方ってたくさんいらっしゃいますからね。
一応医療関係の末端にいる者として、大げさに言うと社会的存在意義はノミの大きさ位はあるのかなぁなんて思ったりもしてます。
若干のモチベーションになったりもしてるのかもしれません。
ゆるーーいモチベーションではありますけど・・・
まぁまぁこれで30年やってきました。。。
30年働いてきたってことは・・・30年という時間とお金を交換してきたんです。
絶対取り返すことが出来ない時間とお金を交換してきたんです・・・
変なこと書きますが・・・
これって全うな取引なんでしょうか?
ずっと全うな考えって思って生きてきました。
まぁまぁいろんな考えがあるのはわかってます。
自分も30年間おそらく、それなりにまじめに仕事をしてきたんだと思います。
仕事をね。。。
お金を得るために30年間ずっと働いてきました。
時間をお金に換えてきました。
この考えは正しいんだけど・・・
自分も50を超えたし、もうあんまり時間が残ってないかもしれません。
残り時間ってまぁわかんないけど。
なので、ちょっと違うことも勉強してみようかなと思ってます。
いまからはちょっとずつかもしれませんが、お金のために働くのではなく、お金を働かせることによって・・・
自分が働く代わりにお金に働いてもらうことについて勉強しようかなぁと思ってます。
そうすることによって今まで知らなかったことに気が付くのではないかと思います。
人生何事も勉強なんで。。。
--------------------------------------------------
↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!