おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

誹謗中傷...他人にするのはもちろん自分にするのも絶対ダメ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

山崎です。

 

「誹謗中傷」

 

ここ数日このワードが物議をかもしています。

自分は某番組を視聴したことはありませんので詳しくはわからないのですが、

今回不幸な結末を迎えてしまったことに対して、ただただ残念でしかありません。

 

NETFLIXには加入してるんですけど、NETFLIX自体まったく視聴してません。

それはそれで問題なんでしょうけど...)

 

詳しいことって当事者じゃないとわからないので、ここで迂闊なことは書けませんが、

今回のことは一番最悪な「ペンは剣よりも強し」ってことなんでしょうね。

 

(このペンは剣よりも強しって言葉も私たちが思っている事が本当の意味じゃかなったみたいですけど。。。)

 

最近よくyoutubeを見てるんですけど、とあるyoutuberがほかの方が挙げている動画を名指しで批判(僕的にはこの方は客観的事実を述べないで批判を展開していたので、誹謗中傷にしか受け取れませんでした)動画を繰り返し投稿されていました。

それは現在も続いています。

 

彼が投稿する動画は耳障りがいいので、ある一定の支持者がいます。

今でこそ、若干の鎮静化は図られていますが、当初は仕掛けた方の支持者による誹謗中傷が激しかったです。

そうなると仕掛けられたと思う支持者の方が応戦し、現在最初に名指しで批判動画を投稿した配信者が誹謗中傷を受けているとの動画を投稿しています。

 

 

こうなったらどっちもどっちなんですよね。

本来youtubeってSNSって楽しい媒体であるべきなんです。

負のオーラをまき散らしてどうするの?って思ってしまいます。

 

最近正義の押し売りが激しいように思います。

自分も気を付けなければいけないと思ってます。

 

ひとのこころって弱いですから。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

上記のはなしからちょっとずれるんですが、ここから本題です。

 

私たちって、他人から誹謗中傷されると心が削られちゃって、最終的には折れたりしますよね。

 

なんでこんなことが起きるんだろうって考えていたらふっと気づくことがありました。

 

自分で自分に対して誹謗中傷してるひとって結構いるんじゃないかって。。。

 

自分には価値がないとか、無理だできないとか。

 

自分を否定する事がある意味習慣化してる方っていませんか?

 

SNSとかなら見なきゃわからない。

自分の視界に入れなければ、やり過ごすことも可能かもしれない。

 

でも、自分の思考って電源を落とすことは不可能なんです。

24時間自分のこころというSNSを見ているんじゃないかって思います。

 

この文章の中で、僕が書いた言葉がありますよね。

 

「本来youtubeってSNSって楽しい媒体であるべきなんです。

負のオーラをまき散らしてどうするの?」

 

この言葉が正しいのであれば、自分のこころのyoutubeSNSも楽しい媒体にするべきなんです。

プラスのオーラをまき散らすべきなんです。

 

自分の思考をプラスに変化させるのって結構難しいとは思います。

思いますが、考え方を変えたら...

他人の考えは変えれないけど、自分の考えは変えることはできるはずです。

 

人間なんで誰でも負の感情に覆いつくされることはあります。

あるんだけど、その時自分「が」悪いとは思わないようにしてください。

悪いのはその「事象」であって決して、私たちが悪いわけじゃないんです。

 

自分もそうなんですが、いうのは簡単だけど実行は難しいと思います。

でも、これって自己完結できますから。

最初は少しずつ。。。

 

自分が一番の自分の理解者になって、頑張って自分に対していい情報、プラスのオーラをまき散らせたらいいなぁと思います。

 


2020 05 27誹謗中傷 他人にするのはもちろん自分にするのも絶対ダメ!

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村