おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

機会損失ってのは罪なんです

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

山崎です。

 

実は去年ブログの更新を止めてから、種を蒔く作業を行っていました。

たいしたことやってたわけでもないけど。

 

種まきっていっても、本当に畑を耕して種を蒔いてるんじゃないですよ。

人生の種を蒔いてるってことなんで。

 

www.yamasaki1969.com

 

 

種まきの内容は、まぁ内緒なんですけど。。。

 

10人中、9人は理解できないのかなと思ったりしてます。

他人が理解できるかどうかなんて、極論ですがどうでもいいんです。

僕本人が理解できて、決心がついているのであればそれで問題ないと思ってます。

 

実際のところ以前の自分だったらしり込みしちゃったんだろうと思いますし、絶対しなかったと思います。

 

現状維持が楽ちんなんですよ。

結局は。。。

 

今までの人生ってずっとそうだったんです。

石橋を叩いて割って渡れなくして、渡れなくなったから仕方ないよねって。。。

そんなことを繰り返していたんだと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

行動を起こさなければ、少なくとも現状維持・・・悪くはなってませんから。

 

ってここまで書きましたけど、以前の僕はこれが正解だと思ってました。

 

当然ながら考えかたって十人十色なのでいろいろな考えがあっていいんですけど。。。

 

最近はなにも行動を起こさないってことが現状維持ではないってことが理解できてきました。

 

 

結局のところ時間は有限ってことだし、決して増えることはない。

減っていくだけなんです

石橋をたたいて叩き壊している間にも時間は過ぎていってるんです。

 

行動しないことが現状維持で、損をしてないって考え方には時間軸の考えが含まれていませんでした。

 

何もしないことって変わらないんじゃなくって、後退なんです。

 

ひとが持ちうる時間って有限なんですよね。

 

本当は時間を無駄に使う余裕なんてないはずなんです。

 

今まで時間というものにさほど注意を払ってきませんでした。

心のどこかで、時間は無限だって思ってました。

 

この様なことを書いている今でさえ、本当に理解しているのか怪しいです。

 

でも、少しずつですが理解できてきていると思います。

時間というものを大事にしないといけないって。

 

石橋を叩いて壊すことが、行動を起こさないことがいかに機会損失を生む結果になっているか。

 

時間という取り返すことができないものを、無駄に消費しているかってね。

時間の無駄遣いはできるだけしないようにしようと思ってます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

追伸:そういえばYouTube見ていて、広告が入りますよね。

以前AppleTVでYouTubeを見ていて、なんか物凄く長い広告動画があってスキップしようとしたときにリモコンをソファーの下に落としちゃって…仕方なく動画を最後まで視聴したんですけど。。。

 

その動画の投稿者って「鴨頭 嘉人」さんでした。

それ以来勝手なおつきあい(笑)になってますが、彼が機会損失って大嫌いって言っていた意味がだんだん理解できてきています。

彼の動画面白いです。一度フラットな状態で視聴してみてください。

得るものがあるんじゃないかって思います。

 

(ほんとはどのようのものでも、触れたら得るものがあるんですよ。得られるものがあるって思って触れるのが大切だと思います。)

 

↓音声ファイルです

https://youtu.be/BcT6QR5bza0

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村