おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

原油の先物が...

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

そういえば、まぁまぁ以前の話になるんですけども原油先物取引の話覚えてますか?

確か日本時間の4月21日未明だったですよね。
原油先物がマイナス価格で取引されるという異常事態が発生したのって。

最近為替とか先物取引とか、わりと興味があるんですよ。

何故なんでしょうか?


なんか『歴史的瞬間』って事で一部のSNSで大盛り上がったみたいです。

自分はその歴史的瞬間リアルタイムで見てないんですよね…寝てましたから。

 

原油先物がマイナス価格ってどういうことかというと、原油を買う側ではなく、売る側がお金を払って買い取ってもらうことになるというものです。

お金を払って引き取ってもらうって過去に例のない異常事態です。

この事象ってコロナウィルス感染拡大を受けて世界的に経済が低迷したのが原因なんです。


経済活動が低下している影響で原油の需要が大きく減った。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 


そのために物理的に備蓄の限度を超えて不要となった原油在庫が取引最終日を目前に投げ売りされた結果なんですよね。

ネット上では損失の報告が多かったんですけども、当然のことながら誰かが損をしているならば…誰かが得してるってことですよ。

この歴史的瞬間をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかで全然答えは変わってくるんですけども…結果が同じであるならばポジティブに捉えれたらいいんです。

 

自分の都合がいいように脳内変換できたら、何事もポジティブに捉えられるようになったらいいなぁと思ったり思わなかったりしたと言う話でした。

最後に…最近自粛で車乗らないから給油してないんですけど、ガソリン価格って下がってきてるんでしょうか?

 


2020 05 28原油の先物が

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

       ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング   にほんブログ村