おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

「緊急事態宣言」 世の中「正義」対「正義」で成り立っている

スポンサーリンク

こんにちは。

 

やまさきです。

 

とうとうまた、緊急事態宣言が出るような状況に陥ってしまいましたね。
ウイルスというものが感染するプロセスは、そのウイルスにとっては決して能動的じゃないですからね。
自分から、あちこちの媒体に飛んで回るわけじゃないから、、、感染の拡大を防ぐには接触を抑制するしか方法はないんです。。

 

 

感染を収束させる方法って、みなさんもお分かりのようにすごく簡単なんです。
感染しても問題ない状況を作るか、そもそも感染させないようにするか・・・
この二つしか存在しないんです。
これ以外の解決方法って、今現在我々人類は持ち合わせていないんです。

 

 

正確に言ったら、このウイルス自体を撲滅させるという方法論もあるっちゃあるけど・・・
これって現時点では全くのファンタジーです。
このウイルスを消滅させるというのは全くもって現実的ではない。。。

 

後は、感染しても問題ない状況を作るって話ですが、これは薬による対処ってことになります。
治療するための薬を手に入れるほかにないんですが・・・
現状治療薬のめどは立ってませんから・・・これもなしですね。

 

 

ってことは、ワクチンしか能動的にウイルスを抑え込む術はない。
正確に言ったら受動的なのかもしれませんけど…
ワクチンに関してはまだ長期的なデータが存在しないというリスクがあります。
それでも、期待しています。
現状、この世界をひっくり返すにはワクチンしかありえないんです。

 

 

そうはいっても、まだワクチンは日本で承認されていません。
速くて2月末との事ですが、これも不透明です。
だったら、ワクチンが到着するまで我々がやれることは。。。
感染しないように、そして感染させないようにするしかないんです。

 

 

自分は一応医療従事者ですから、緊急事態は仕方がないのかなぁと思っていますが、、、そうは思わない方もたくさんいらっしゃいますよね。
我々医療従事者には、自分は薬剤師なんですけど…
副作用ってものは薬を使う以上ある程度供しないといけないという考えがあります。

 

あくまでも許容範囲内ではありますけど。。。
その一方、コロナで倒れる、健康上の理由で倒れるのではなく、経済的困窮により立ち行かなくなるという話も十分理解できる話です。
この話は、決して他人ごとではありません。
自分も収入が減少しましたし。

 

 

結局のところ視点が変われば、おのずと答えは変わるんです。
ですから、願わくば自分と意見が違うからと言って、その発言を言下に否定するのではないようにしたいです。
またそのようにしてもらいたいです。

 

 

自分と違う意見を唱える人は決して悪ではありません。
そのひとにとって、正義の発言なんです。
ですから、意見の相違がみられるひとに対して悪と決めつけることなく、そのひとの発言に耳を傾けてください。

 

 

必ず、何かしら得られるものが存在するはずです。
そして、そこから得た情報、知識を自分の行動に活用してください。
そうすることで、昨日より今日、そして明日と世の中が改善していくはずです、
世の中は絶対「正義」対「悪」なんではありません。

 

 

正義の反対もまた正義なんです。

 

 

追伸:

職業柄マスクの付け方についてどうしても目がいってしまいます。
呼吸が苦しいのかな?
鼻を覆っていないひとが散見されます
じつにもったいない!

 

マスクをしているからって、ウイルスの侵入を完全に抑えれることはありません。
ですが、せっかくマスクをしているのであればきちんと使用した方がいいと思います。
それと、マスクにワイヤーが通ってますよね。
あれをちゃんと折って鼻の形に合わせて、出来るだけマスクを肌に密着させるようにしてください。

 

あと、いろいろ言って申し訳ないですが最後に…
料金の支払いのとき、お札取り出しにくいですよね。
お金を取り出すとき、マスクをずらして指をベロって舐めて取り出す方がいます。
あれは、やめた方が絶対いいです。

 

指をなめてお札を取って、それを渡す行為はお互いにとってものすごくリスクです。
そのような方結構多いんですよ。
コロナウイルスに関係なくお金ってめちゃくちゃ汚いらしいので要注意です!