おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

他者への思いやりと自己中心的な不満、バランスの難しさ

スポンサーリンク

1月3日19:45

夕食代わりのたこ焼きの会も終わったし。
そろそろお風呂入ろうかなぁ。。
お風呂洗ったっけ?

 

…お風呂のお湯溜まりっぱなしやん。
水を抜いて、、、
??あぁ~あ お風呂の洗剤がない。
買いに行くのも面倒よねぇ。
往復なん十分もかかっちゃうし。。。

 

おぉ!そうだ!

キュキュットがあるじゃん。
キッチンのキュキュット使っちゃお。
皿とかが洗えるなら、当然バスタブも洗えるからね。
お風呂もキュキュットし~ちゃお。

 

・・・

 

おふろがわきました♬

 

自分は早めにお風呂に入らないと、とんでもないことになります。
それは、何故かっていうと、、、

みなさんはお風呂って何分くらい入りますか?
10分、15分…30分とかですかね。
自分は、、、

 

単位が時間なんです。1時間、2時間、3時間って。
とにかく、風呂に浸かって、のぼせ始めたら、いったん湯舟からでて、体が冷えだしたら、また入り、お湯が冷めたら追い炊きして…風呂の中でiPhoneXをジップロックに入れてYouTube観たり、Podcast聴いたり、radiko聴いたり、、、

あっ、脱水防止にアイスコーヒーとか持ってきますよ。
カフェインバンバンなのでいまいちかもしれませんけどね。
そういえば、数年前はお風呂にあずきバーとか、チロル高原とかを持ち込んでお風呂に入ってました。

チロル高原なんかは、子供のころ憧れの存在だったので、TRIALで見つけたときは大人買いしましたからね、

 

結果、どうなったかというと、、、

 


糖尿病になってしまいました。。

 

お風呂に長時間入ったら脱水を起こすじゃないですか。
で、水で補えばいいものを、ブドウ糖の塊を大量に摂取。
そりゃ、糖尿になるよね。
全く持って薬剤師たるものの行動じゃないよ。
馬鹿だねぇ。。。

 

そんな、馬鹿なことをして、糖尿病にまでなったのに学習能力がない。
結局長湯は変わらないし、水とか麦茶でなくアイスコーヒーなんで、、、
馬鹿は一向に治ってないんです。

 

そんなこんなで、今日も長期戦の予感がしつつ、ゆずのいい香りがするバブをぽちゃん!
41℃のゆず色のお風呂にばしゃ~んと浸かりながら、ぼーっとしてたんです。

 

 

明日(今日)から仕事はじめ、、、めんどくさいなぁ。

また一年働かないといけないのか?
勘弁して欲しいよね。。
ぶくぶくぶく。。。

 

そんなことを考えていたら、また違う考えも浮かんできました。


本当は、めんどくさいとか言ったらダメなんじゃないかと。
今地球上で仕事どころでは無い、命の灯火が尽きかけている、生死の境を彷徨っている方がいるのに仕事が面倒なんて言ってるのって
自分って何様なんだろうって。

 

結局自分ベースでしか物事を捉えてないんだろうなと。
世の中困ってる人が沢山いるのに、自分はちょっとしたことに不満を抱いてる。
それってくそみたいな話なんじゃないか・・・


クソみたいな考えなのはわかってるんですけどね。
でも、分かってるふりなんでしょうね。
分かってるつもりなんでしょう。
本質的なのは全く分かってない。
まぁ、でも私を含めて大多数のひとってこの事に気付いてないんです。



明石家さんまさんが言ってるように「生きてるだけで丸儲け」ってね。
そこが、本当にわかっていたら面倒くさいと言う言葉は本来なら出ないんでしょう。



でも、それでも面倒くさいという感情は仕方のない部分ではある。

何故なら、おそらく面倒くさいという感情は本能だから。
ひとが、楽をしたいという考えは、本能がそう言っているので止めようが無いのです。

他方、ひとを思いやる気持ちって、おそらくだけど本能では無いのでは無いかと思います。

結局、自分が直接被害を受けるのと自分が知らない人が被害を受けるのとで、決定的に違うのは、他人の事だと自分のことのように想像出来ないという事です。

他人が困ってること、ピンチって認識したとして、それって顕在意識の中でしか認識できてないということです。

他方、自分の困ってること、ピンチっておそらく潜在意識が反応してるんだと思います。
すなわち、自分の事になると、潜在意識と顕在意識が訴えてくるから、本当の意味で想像ができるのかもしれませんね。

なんだか変な話になってるけど、今もっと困ってるひとがいるんだから、自分も我慢しろって話ではないとも思います。

面倒くさいという感情は本物であって、その感情に蓋をするのは、偽善だとも思います。

だから、この2つの考えとどう折り合って生きていくのかって結構難しい話なのかもしれないね。

相反する2つの答えが出たとしても、その答えを出したのは自分なんで、それを自分自身が認めないとなんにも始まらないって考えながら風呂に入っていたら、今回も2時間くらい入ってました。

 

みなさん長湯は健康にとって全くもってよろしくないので、そんな馬鹿なことはしないようにお願いします。