おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

災害時に役立つ通信手段とは?災害伝言ダイヤルご活用ください

スポンサーリンク

1月1日16:00頃から2階の自分の部屋に、京都イノダコーヒーパックと伊藤園お~いお茶のティーバッグを持ち込み、Amazonfiretvをつけて、解説動画を探していたら、、、
iPhoneXの速報通知がピカピカしだしたので…?

 

もう調べものどころじゃないよね。
地震なの?
どうなってるの?

 

ある意味、TVの画面にくぎ付けになりました。
こんなことで、くぎ付けになるなんて、あってはならないこと。。。
地震の情報を一所懸命追いかけても、何にもできることもない。
とにかく、皆さん何事もなければいいけど。

 

ただ正月だから、今日は一年で一番お酒を飲む人が多い日だと思います。
何かあったら、速やかに非難していただかないといけないとは思うのですが、お酒を飲んでいたら車の運転はどうするの?

 

そんなこと考えたりしたら、また地震が起きたとのアナウンスがTVから響き渡る。
私は今まで、地震にあったことって、そんなにありません。
最大で震度4に一度遭遇しただけです。

今回マグニチュード7.6、最大震度7
どれだけすごいのか想像もできません。
何をどのようにしたらいいのかわかりませんが、やばいと思ったら逃げてください。

 

もっと言ったら、やばいと思わなくても逃げることは想定しておいてください。
意識の中に、逃げるという選択肢を排除しないようにしてください。

病院に通っていて、服薬中の人がいましたら、お薬手帳をお持ちください。
そうすることで、ほかの病院に行くことになっても、スムーズにお薬が処方してもらえることになります。

 

それと、スマートフォンの充電は忘れないように。
今の世の中、現金がなくてもスマホが使えるなら、商品の購入は可能です。
もちろんお店に電源が通っているのが前提ではありますが、それでもスマホがあると何かと便利な筈です。

 

最近は、クレジットカードがなくてもスマホのみで入出金ができる、ネット銀行があります。
口座を一つ持っていたらより便利かもしれません。

お得に口座開設!
口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント

公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others
ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp
紹介コード:IKpZvySP

口座開設後、支店選択・ATM暗証番号入力後に紹介コード入力画面が表示されます。
※金額は現時点。適用条件はコード入力時の注意事項をご覧くださ
みんなの銀行お友だち紹介プログラム参加者によるご案内です

 

 

www.yamasaki1969.com

上記の文章は当初、このような事態を想定して記したものではありません。
ですが、クレジットカードを万が一紛失していてもスマホがあれば入出金ができるので、危機回避のお役に若干ではあるかもしれませんが、寄与できるのではと思います。

 

 

最後に、災害伝言ダイヤルもご活用ください。

下記に記しておきます。

group.ntt

www.au.com

www.softbank.jp