おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

患者さんからクレームがありました

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

山崎です。

 

いや~まだ一週間が始まったばかりですけど、もう疲れちゃいました。

薬局の閉局時間って18:30なんですが、患者さんがいたら当然店を閉めるわけにいかないので開けてまして、最後の方が帰られたのが20:20でした。

閉局したあとに後処理とかいろいろしてたら、21:00になってしまいました。

 

今日は疲れたし、明日もそんなんだろうなぁと思うと、なんだかテンション下がっちゃいます。

うちの店舗は薬剤師はじぶんひとり、事務さんひとりでこなしてます。

ふたりとも時間超過しても残業代が出るわけでもないし。。。二人なので休めないし。。。厳しいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ほんとは我々医療従事者って患者さんあっての商売であるし、ある意味ひとさまの不幸の上に成り立ってる仕事なので基本的にはネガティブな感情にならないんですけど。。。

 

今日はちょっと毒を吐きたくなるようなことがあったので。。。書きます。

 

みなさん、受診されるときどの時間帯にいかれます?

 

当然混雑してない時間に行こうって思いますよね。

 

結構な割合の方が、終わる間際が患者さんが少ないって思うみたいなんです。

 

結果どうなると思います?

 

病院とか薬局意外と終わる間際が混雑するんです。

仕事終わりに駆け込む方もいますから、よけい混雑します。

 

そこで、ちょっと考えてください。

我々もひとの子です。あ~もうすぐ終わり!って思ってるときに患者さんの車がジャンジャンきて駐車場が満杯になるんです。

早く終わりたいので、ちょっとテンションが下がりますし早く終わりたいっていう心理が働きます。

 

結果、誤診、調剤ミスの割合が増えるそうです。

こんなことあってはダメなんだけど、もう終わりって緊張がゆるむんですよね。

そこから、もう一回ギアを上げるのって結構きついものがあります。

結果思わぬミスが発生する可能性が上がるってことです。

 

あと、薬のことで言っても、終わり際になってくると薬の在庫も怪しくなってきます。

薬が切れてしまってお渡しできないって事態が発生するかもしれません。

そのようなことになると、患者さんにとって不利益になります。

 

上記のことから、僕的には閉院間際の受診は避けたほうか、僕たちのため?患者さんのためになるんじゃないかって思います。

で、本題です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

今日、閉局間際に薬局に来られた方でクレームを言ってきたひとがいました。

60歳ぐらいの、スーツを着たちょっと偉い感じのした紳士の方です。

 

「なんで病院であんなに待たせるんだ!相当待たされたんだから早く薬をくれ!」

 

ほかに患者さんが待たれてる状況です。

 

この患者さんが待たされてイラっとする気持ちはわかりますが、ほかの人にとってその方も待たせている存在になるんです。

こちらもその紳士の相手をする時間、作業が遅れます。

結果、みんなが損害を被るんです。

 

申し訳ないがちょっと考えたらわかる話。。。

ほかにたくさん患者さんがいて、イラっとするってことは、他人からしたらその人の存在もイラっとさせる存在なんです。

 

決して独りよがりになったらだめってことですね。

 

そのひとは、ほかに待っていた患者さんから、こっちは先にずっと待ってるんだ!って叱られてました。

 

自分のことだけを考えた行動、言動ってかっこ悪いって話です。

 

 ↓音声ファイルです

https://youtu.be/gcTEIjt7-qw

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村