ものすごーくお久しぶりです。
山崎です。
ずいぶん長期間ブログを更新をしていませんでした。
ちょっと私事ではありますが(ブログを書くこと自体私事なんですけど)
あまり乗り気じゃなかったんです。
正直なところ。。。
去年の7月に父が他界しました。
高齢ではあったのですが、心のどこかでそんな事はないと思っていました。
先ほども言いましたが正直なところ、このようなことをこのブログに書き込むことに対して抵抗があります。
父は、自分の中で最も尊敬できるひとでした。
自分の目標でもあったと思います。
その父が急逝してしまったことに対して、多分心のどこかで受け入れられてない自分がいます。
また、受け入れていないことを受け入れていない自分も存在しています。
自分の心に嘘をついて、無理矢理受け入れると言うのもおかしい話なのではありますが、現実ではありますので受け入れたほうがいいんだろうなぁと思います。
それが亡き父の為でもあると思います。
ブログたまに更新しようかなぁと思ったりしましたが、躊躇してました。
ブログをまた始めるので有れば父の他界を避けるわけにかないと思ってました。
このことを書くことで、自分が父が他界したことを認めることになるのではないかと…
感じていました。
考えていました。
ですが、ここで過去にしがみつくこと、そしてこだわること…それが決して父のためにはならないこと…なんです。
父の人生の最後に立ち会ったこと、これが父から直接教わった最後の授業なのかもしれません。
父が他界したからといって、これからもう授業を受けられないわけではありません。
父の授業をこれからもずっと受けられるはずです。
いや、これからもずっと受けなければなりません。
自分の目標に近づくことが、そしてその目標超えることが父の喜びでもあるはずです。
これからも毎日頑張って生きていくつもりです。
頑張って学んでいくつもりです。
また、たまに更新しようかなぁ。。
何か書くことあるかなぁ。。
--------------------------------------------------
↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!