おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

考えの押し付けが酷いと誹謗中傷になります

スポンサーリンク

f:id:dragonsleeper1969:20200720102342j:plain

 

みなさんこんにちは

 

 

山崎篤史です。

 

ネット界隈を毎日暇な時にぶらついたりしてますが、相変わらず誹謗中傷が酷いですね。

 

発信者って自分が誹謗中傷を行ってるのに果たして気づいてないんでしょうか?

 

周りがそれって誹謗中傷じゃないかって問いかけたら、そんなこと言うお前が中傷してるって返したりしてる。。。

 

言い方悪いけど、支離滅裂じゃんって思ってしまいますよね。

 

変なこと言ってるひとってだいたい、自分で調べないでただ感情に任せて雰囲気で言ってることがほとんど。

 

何の根拠も提示しないでただ罵るだけ・・・

 

まったくもって自己中心的な考え方。

自分がスッキリ!できるのなら、他の者に対してどんなに不利益が及ぼうとも関係ないって考えがプンプン臭って正直言って臭くて堪らないです。

 

自分が見ていたSNSでもあまりにも酷い書き込みがあったので、発信者が書き込みした内容をそのままコピペして、送ったら相手から誹謗中傷だと相当なじられました。

 

そのような発信者に対して反応してしまった自分も良くなかったんですが、発信者が投稿したコメントをそのままコピペして書き込んだら、誹謗中傷と言って罵るんだから・・・

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

何を考えてるのかさっぱりわかりません。

 

それだけ無自覚にひとに対して傷つけるような発言をひとはしている可能性があるってことなんです。

 

これは、自分にも当てはまる事なんで常に気を付けないといけない事なんです。

このブログもそうです。

 

このブログだって訪問して下さる方の人数で言ったら多くはありませんが、それでも人の目に触れるところに書き込むってことは・・・

 

主張をするってことには、そこに責任が生じるんです。

自分だってそんなにできた人ではないので、間違った主張をすることはあると思います。

 

ですが、できるだけ人に迷惑をかけない等に不愉快な思いをさせないように努めないといけないと思ってます。

 

そして、万が一ご自身が誹謗中傷を受けられた場合は、言い方は悪いかもしれませんが無視した方がいいと思います。

 

下手に反応すると、それがガソリンになって炎上しますから。。

 

個人的には「~べき」っていう方からは出来るだけ距離を取るようにしています。

 

相手は良かれと思っておっしゃってくれているのかもしれませんが、それってその人の価値観の中での発信なんです。

 

「~べき」には強要的な側面を感じるのでその考えが強いひとと話すのは正直言って厳しいかな。

 

こういった考え方もあるよぉ~みたいな感じなら僕に選択権があるし、考えに幅が出来るから大歓迎なんですけどね。

 

なんか今日もちょっと変な感じになりましたけど、自分の考えの強要は危険だって話でした。

 

自分も気を付けないといけないと思います。

 

 

--------------------------------------------------

  おまけの日記書いてます

 👇毎日約3,000 4,000円不労所得を得ています👇

  興味がある方は👇こちらへ

老眼おぢさんのポチポチマネー@月収13万円

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村