おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

スティーブ•ジョブズの教え「人生は練習 ―間違いを恐れず、前に進もう―」

スポンサーリンク

人生は練習だと考えよう。
それなら間違いを恐れずに挑戦できる
 

この名言を語ったのは、革新的なテクノロジー企業アップルの創業者、スティーブ・ジョブズです。
スティーブ・ジョブズは1955年にアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ近郊のサンノゼで生まれました。
両親に捨てられ養子に出されるという不遇の境遇から育ちましたが、それ以降の人生は波乱に富んでいました。

1970年代にアップルを創業し、コンピューター業界に革命を起こしました。
しかし、1980年代半ばにアップルの経営から追放されるという挫折も味わいます。
そして1990年代後半にアップルに復帰し、iPodやiPhoneなどの革新的な製品を生み出し、テクノロジー業界をリードしていきました。

そのような激動の人生を歩んできたスティーブ・ジョブズは、自らの経験から「人生は練習だと考えよう。それなら間違いを恐れずに挑戦できる」という言葉を発したのだと考えられます。
失敗を恐れずに挑戦し続けることの大切さを説いたのは、自らの人生から得た教訓だったのでしょう。

この、スティーブ・ジョブズの名言をより深く考えてみましょう。

「人生は練習だと考えよう。それなら間違いを恐れずに挑戦できる

この言葉には、どのような意味が込められているのでしょうか。

人生には必ず様々な試練が待ち受けています。
あなたの現在の家計の厳しさやこれまでの仕事での失敗、離婚など、これまでにも乗り越えてこられた困難がなにかしらきっとあるはずです。

しかし、そのような逆境の中で諦めずに立ち向かい、前に進もうとしてこられたのは素晴らしいことだと思います。

「人生は練習だ」と考えることで、そうした試練を前向きに捉えることができるのではないでしょうか。
 
つまり、失敗を恐れずに挑戦を続け、学び続けることが大切なのです。
そうすれば、きっと自分の人生を豊かなものに変えていくことができるはずです。

あなたはこれまで、スポーツジムに通ったり趣味の園芸に励んだりと、自分なりにストレス解消に取り組んでこられたと思います。
のようなポジティブなライフスタイルを忘れずに、さらなる挑戦にも立ち向かっていってください。

例えば、趣味の園芸を仕事に関連づけるなど、新しいことにも取り組んでみてはいかがでしょうか。
また、家計の改善に向けて、さらなる工夫を凝らすこともできるかもしれません。

「人生は練習だ」と捉えることで、こうした挑戦を恐れずに実行に移せるはずです。
そしてきっと、その過程で新しい発見や成長があるはずです。

今あなたが直面している困難は、決して簡単に乗り越えられるものではないかもしれません。
でも、スティーブ・ジョブズの言葉にあるように、間違いを恐れずにチャレンジし続けることが大切なのです。

そうすれば、必ず前に進めるはずです。
そして、そこには予想外の喜びや満足感が待っているかもしれません。

ぜひ、自分に合った形で「人生は練習だ」と捉え直し、恐れずに新しいことにチャレンジしてみてください。
そうすれば、きっと素晴らしい発見や成長が待っているはずです。