おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

マザー•テレサの教え「心の光を信じて、あなたの人生を彩る」

スポンサーリンク

人は誰もが小さな光を持っている。
大切なのは、その光をさらに輝かせること。

この言葉を残したのはマザー・テレサです。
彼女はカルカッタで貧しい人々のために献身的に活動した人知れぬ慈善家です。

マザー・テレサは1910年にアルバニアスコピエ(現在のマケドニア)で生まれました。
カトリックの修道女となり、1950年代にインドのカルカッタで貧しい人々のケアに尽力し始めます。
彼女は終生、路上生活者や瀕死の人々の世話に尽くし、生涯を通じて100万人以上の人々を支援したといわれています。

そうした中で、「人は誰もが小さな光を持っている。大切なのは、その光をさらに輝かせること」と語ったのです。
一人ひとりが内に秘めた可能性を信じ、その輝きを最大限に引き出していきたいという、マザー・テレサの願いが込められています。

このマザー・テレサの言葉に込められた意味を考えてみましょう。

「人は誰もが小さな光を持っている」

この言葉には、一人ひとりに可能性が秘められているという大切なメッセージが含まれています。
あなたも、その人の立場に立って考えてみてください。

たとえ今、経済的に窮屈な生活を送っていたり、体調面で不安があったりと、困難な状況に置かれているとしても、必ずあなたにしかない素晴らしい魅力や長所があるはずです。
それはあなたの趣味、例えば園芸に見られるかもしれませんし、地域のボランティア活動に立ち上がるという姿勢にも現れているのかもしれません。

「その光をさらに輝かせること」

マザー・テレサが語った通り、その内なる光を最大限に引き出し、輝かせていくことが大切なのです。

たとえば、趣味の園芸をさらに深めるなど、自分自身の能力を高めていくことができるかもしれません。
また、ボランティア活動においても、より積極的な役割を担うことで、自分の価値を発見できるかもしれません。

あなたの内なる力を信じ、その魅力を最大限に引き出していくことで、現在の生活にも新しい彩りが加わるはずです。
そして同時に、自分自身の喜びや充実感にもつながっていくでしょう。

時折、経済的な不安や健康面での懸念など、様々な困難に見舞われるかもしれません。
しかし、マザー・テレサのように、人生に光をもたらすことができると信じ続けることが大切なのです。

限られた生活資源の中でも、あなたのもつ素晴らしい資質を最大限に活かしていけば、きっと心豊かな人生を送ることができるはずです。
別の言い方をすれば、自分の内なる輝きを信じ続け、それを大切に育んでいくことが、人生を彩る秘訣なのかもしれません。

ぜひ、マザー・テレサの言葉を胸に、自分の内なる光を最大限に輝かせていってください。
そうすれば、きっとあなたの人生に彩りが加わり、充実したものになっていくはずです。