おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

山崎です。

 

先日機会損失は罪だって書きましたけど。。。

 

それって正解だと思うんですよ。

頭の中ではきちんと理解できていると思います。

 

機会損失ってことはチャレンジしてないっとことですからね。

やるべきことをやっていなかったってこと。

 

やるべきことがちゃんと認識できているのであればチャレンジするべきなんです。

やらなきゃ、当然リターンってないわけで。。。

 

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」も下手なりに鉄砲を撃ってるんで、当たる権利を手に入れるってことですからね。

 

本当に当たるのかはわからないけど、少なくとも撃たない事には絶対当たらない。

もっと言ったら下手な鉄砲も何度も撃っていたら、そのうちスキルも上がっていきますから。

 

ここでちょっと問題がありまして、

これって僕だけじゃないと思うんだけど、いいことと、悪いことを両てんびんにかけた場合…

 

どうしても、悪い方に、ネガティブなことに目がいっちゃうんです。

これがあるとどうしても二の足を踏んでしまいます。

 

ついこの前も、自分がある事象に対してネガティブな方に目線がいってしまい、弟にちょっと様子見てみようかって言ったんですけど、たしなめられてしまいました。

 

やると決めたんだから、続けるようにって。

 

まぁごもっとも!な話です。

良い弟を持ちました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

短期的な失敗するのは織り込み済みで始めたんですよね。

そのはずなのにちょっとネガティブな情報が出たらすぐ感情がそれに支配されちゃう。

反応しちゃう。

 

失敗しなけりゃ、成功がどんなものか分かるはずないのにね。

 

失敗しないように、無難に行こうって考えだと成功はないはずなんですよ。

ほんとうは。

 

だから機会損失は罪なんです。

何にもしないのってチャンスをみすみす逃がしたことになってるんです。

 

もしかしたら自分は今までチャンスをみすみす逃してきてるかもしれないし、

逃したこと自体気が付いていないのかもしれません。

 

何事も行動しないと気が付かないですから。

 

チャレンジする事で成功への抽選券を手に入れることになります。

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって、そして一回当たったら、一回成功したらいいんですから。

 

頑張ってこの思考を頭にも身体にもわからせないといけませんね。

 

↓音声ファイルです

https://youtu.be/QFCN--ow_Mo

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村