おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

人生の種まきできてますか?

スポンサーリンク

f:id:dragonsleeper1969:20200616214950j:plain

 

みなさんこんにちは

 

山崎です。

 

今火曜日のお昼なんですが。。。

 

本来なら昼休憩はちょっとだけ昼寝するんだけど、USENでノラ・ジョーンズの楽曲が流れ出して聴いてたら寝そびれてしまいました。

 

なんか、朝もTVでノラ・ジョーンズ出演してたみたいですね。

彼女の歌声がいいんですよ。スーッと入ってくる感じでしょうか。

せっかく寝そびれたので、ちょっと書き込みしようかなぁなんて思った次第です。

 

一年ほど前に書いたんですが、人生の種蒔きをしましょうって。。

そのはなしの続きです。

 

読み返してないので覚えてないんですけど…

たくさん種を蒔くことで、人生が豊かになるよって話だったと思うんですが。。

 

 

www.yamasaki1969.com

 

 

今現在どれくらい質がいい種を蒔けているかって言われるとわかんないんだけど、確実に言えることって・・・自分なりに一生懸命種は蒔けてるってことかな。

 

「貴方は種を蒔けていますか?」って訊かれたら

確実に『種は蒔けてます』って言えます。

 

これって結構重要なことなんです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ちゃんと種が蒔けてるかどうかって、他人が評価するもんじゃないです。

自分が評価するもんなんで。

 

僕が僕をちゃんと全うに評価すると、どう考えても種は蒔けてるって評価になっちゃいます。

種がいい実を付けるかどうかは、今のところ分からないっちゃわからないけど。

 

本当のこと言ったら種を蒔いた時点で、発芽する事は約束されるし、実を結ぶことも確定なんですけどね。

 

なぜかって?

 

それって種を蒔いた時点で、発芽するかどうかも、実を結ぶかどうかも、そして豊作になるかどうかも・・・すべてひっくるめて経験になるから。

 

経験って何物にも代えがたい財産になるんです。

しかも絶対に減ることってないんです。

増えていく一方なんです。

 

知識、経験が増えるって、、、それだけで大成功なんです。

 

まぁそうはいっても自分もそんなに馬鹿じゃないんで、全く勝算がないことに対して手を出そうとは思ってません。。。

 

勝算があるって思ってるからこそ、種を一生懸命蒔いてるんですけどね。

 

他人は僕が今蒔いてる種って発芽しないって、実を結ばないって思ってるひと多いかもしれませんが・・・そんなことはどうでもいいです。

 

要するにどれだけ自分が納得して、それを信じて、自分が持っている最高の鍬で荒地を耕すことができるか?

耕し続けることができるか?

 

耕し続けていたらいつか立派な畑となり、種を蒔くことができたら、それは確実に実を結ぶことになるはずです。

 

信じていれば絶対に実を結びます。

諦めなければ成功します。

 

ただいつ成功するかわからないだけです。

 

その日をただひたすら楽しみにして水を撒き、肥料を撒いてあげたらいいんです。

 

世の中難しく考えたら難しくなるのであって、簡単に考えたら簡単になるんです。

 

たったそれだけのことなんです。

 

↓音声ファイルです

https://youtu.be/fT317zHgGFo

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村