おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

助ける側が助けられる!? 「人を助ける」ことの深遠な意義

スポンサーリンク


「人を助ける」

意義と効果

 

「人を助ける事は自分を助ける事になる」という言葉には、大きな真理が隠されています。
見かけ上は他者を助けることに重点が置かれているように見えますが、実は自分自身にもさまざまな恩恵をもたらすのです。

 

この言葉が示しているのは、他者への思いやりや援助の行為が、自分自身の心の豊かさや幸福につながるということです。
必ずしも物質的な利益や直接的な見返りが得られるわけではありませんが、精神的な充足感や生きる喜びを得られるのです。

 

じつは、他者に対する思いやりや助け合いの行為は、個人や社会の発展にとって不可欠な要素なのです。
ここで、具体的な生活場面を挙げながら、この「人を助ける事は自分を助ける事になる」という言葉の意味を深掘りしていきましょう。

 

まず、家族や親しい人間関係の中での例を見てみましょう。
家庭生活において、家族のために尽力することは日常的に行われています。子育てや家事、介護など、家族の幸せのために自らの時間やエネルギーを費やすことは少なくありません。

 

ここで重要なのは、単に義務感から家族を世話するのではなく、家族への愛情や思いやりの気持ちから行動することです。
家族への深い愛情があれば、家族のために尽くすことは喜びにもなりますし、家族からも愛されることで、自分自身の幸せにもつながるのです。

 

例えば、子育ての場合を考えてみましょう。
子供のために時間と労力を注ぐことは大変です。
しかし、子供の成長を見守り、喜びを共有することで、自分の人生に充実感や生きる喜びを感じられるはずです。
子供に対する愛情と思いやりの心が、自分自身の心の糧にもなるのです。

 

同様に、高齢の両親の介護を行う場合も、単なる義務感ではなく、両親への愛情から行動することが大切です。
両親の幸せを願い、その力になることで、自分自身の生きる喜びにもつながるのです。

 

このように、家族への思いやりと助け合いの行為は、単に家族のためだけではなく、自分自身をも豊かにしていくのです。

 

次に、地域社会における例を見てみましょう。
地域の中で、お互いに支え合うことの重要性は言うまでもありません。
災害時の避難支援や清掃活動、子供の見守りなど、地域の人々が協力して取り組むことで、地域が安全で快適な場所となり、住民全員の生活の質が向上します。

 

そして、これらの活動に参加することで、自分自身も地域への帰属意識を高め、達成感や充実感を得ることができるのです。
地域社会への愛着と連帯感が醸成されることで、自分の居場所を見出し、生きる糧にもなるのです。

 

さらに、ボランティア活動などの社会貢献活動にも同じことが言えます。
身体的・精神的に支援を必要としている人々を助ける活動に参加することで、自分の人生観や価値観を見直すきっかけにもなります。
他者への思いやりの心を持つことで、自分自身の内面的な充実や成長にもつながるのです。

 

このように、人を助ける行為には、自分自身を豊かにする大きな意義があるのです。
利他的な行動をすることで、自己実現や幸福感の向上にもつながるのです。

 

ところで、「人を助ける事は自分を助ける事になる」という言葉には、さらに深い意味が込められています。
それは、自分を助ける行為そのものが、ひいては他者を助けることにもなるという側面です。

 

例えば、自分の健康維持や趣味の活動に励むことで、活力ある生活を送れるようになります。
そうすれば、家族や地域社会の中で、積極的に貢献できるようになるのです。
自分を大切にすることで、他者への思いやりの心も醸成されていくのです。

 

また、自己研鑽に努め、知識や技術を磨くことで、専門性を高められるようになります。
そうした能力を発揮して、他者のために役立つことができるようになるのです。
自己実現と他者への貢献は、密接に関係しているのです。

 

さらに、自分の心の成長を図ることで、他者への理解や共感の心が育まれていきます。
思いやりの心を持つことで、他者の立場に立って考え、適切な支援ができるようになるのです。
自分の内面的な成長が、他者への思いやりにもつながっていくのです。

 

つまり、自分自身を大切にすることで、結果的に他者への貢献にもつながっていくのです。
自己と他者は、表裏一体の関係にあるのです。

 

したがって、「人を助ける事は自分を助ける事になる」という言葉には、以下のような意味が込められているといえます。

 

1. 他者への思いやりや支援の行為が、自分自身の心の充実や幸福につながること

2. 自分を大切にする態度が、ひいては他者への貢献にもつながること

3. 自己と他者は表裏一体の関係にあり、互いに影響し合っていること

つまり、自分自身を大切にしつつ、他者への思いやりと支援の心を忘れないこと。
そうすることで、自分自身の人生を豊かにしつつ、社会に対しても良い影響を及ぼすことができるのです。

 

このように、「人を助ける事は自分を助ける事になる」という言葉には、深い意味が込められているのです。
他者への思いやりと支援が、自分自身の心の充実や幸福にもつながるという事実は、大きな教訓となるはずです。

 

人間は決して孤立して生きているわけではありません。
家族、友人、地域社会、そして広く全ての人々と密接にかかわりながら、生きていくものなのです。
このつながりの中で、互いに助け合い、支え合うことが重要なのです。