おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさない

スポンサーリンク


私と同世代の50代サラリーマンの皆さん、今日は大切なことをお話ししたいと思います。

 

皆さんは、日々さまざまな仕事や家事、趣味といった様々なことに追われていることでしょう。
毎日がタイトなスケジュールで、自分の時間をなかなか作れないという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、これからの人生を充実したものにしていくためには、自分の「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさないことが非常に重要なのです。

 

なぜそう言えるかというと、私たちには残された人生の時間には限りがあるからです。
60歳、70歳と歳を重ねていく中で、健康面でも経済面でも、さまざまな制約が増えてきます。
そうした中で、本当に大切なことに時間を使っていくことが何より重要なのです。

 

では、具体的にどのようなことに気をつければいいのでしょうか。
ここからは、いくつかの事例を交えながら、皆さんにお話ししていきたいと思います。

 

まず第一に、仕事の中で無駄な時間と労力を使っていないかを見直してみましょう。
長時間労働に慣れ親しんでいる50代サラリーマンの方も多いと思いますが、果たしてそれが本当に必要なのでしょうか。

 

例えば、毎日続く定例会議。
必要以上に長引いていたり、議論が建設的ではなかったりしていませんか?
会議の目的や出席者を見直し、より効率的な進行方法を検討することで、同じ時間で2倍の成果を上げられるかもしれません。

 

あるいは、提出書類の作成に時間がかかりすぎていませんか?
書式の見直しや、上長への報告事項の整理など、簡素化に取り組めば、同じ内容でもぐっと作成時間を短縮できるはずです。

 

こうした仕事の効率化に取り組むことで、同じ時間の中でより多くのことを成し遂げられるようになります。
その分、自分の時間を増やすことができるのです。

 

次に、私生活の中で無駄なことはないかを確認してみましょう。
家事や育児、介護など、日々の生活を支える様々な活動に時間を費やしていると思います。
しかし、その全てが本当に必要不可欠なのでしょうか。

 

例えば、家事の方法を見直すことで、同じ時間で2倍の仕事を済ませられるかもしれません。
掃除の頻度を下げたり、洗濯物の仕分けを簡略化したりするなど、小さな工夫で大きな時間削減につながるはずです。

 

あるいは、育児や介護の際にも、スムーズな動線の確保やツールの活用など、効率化に取り組めば、同じ結果を出すのに必要な時間を大幅に減らせるでしょう。

 

このように、生活の中の無駄を省いていけば、同じ時間の中で、より多くの自分の時間を確保できるようになります。

 

また、私生活の中で、本当に必要のない活動にも気をつける必要があります。
SNSやゲームなどの娯楽活動に、つい長時間費やしていませんか?
確かにそうした活動は、気分転換には役立ちますが、長期的に見れば時間の浪費と言えるでしょう。

 

そうした無駄な時間を削減し、家族や趣味、自己啟発などの、より充実した活動に時間を割くようにしましょう。
心の健康や生きがいの醸成につながるはずです。

 

さらに、地域貢献やボランティア活動にも、ぜひ時間を使ってみてください。
社会に対する貢献は、生きる喜びにもつながります。無駄な時間を減らし、その分を有意義な活動に当てることで、充実した人生を送れるはずです。

 

ここまでお話ししてきたことを、実際に実践していくためのポイントをまとめると以下の通りです。

 

まず、自分の「やるべきこと」を明確にすること
仕事や家庭生活、趣味や社会貢献など、自分にとって何が本当に重要かを吟味し、優先順位をつける必要があります。

 

そして、その優先順位に応じて時間の使い道を決めていくこと
無駄な活動を減らし、大切なことに時間を集中的に使うのです。

 

最後に、定期的に自分の時間の使い方を見直し、改善点を見つけ出すこと
1回では完璧にはいきませんが、継続的な努力によって、より充実した時間の使い方ができるようになります。

 

このように、自分の「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさないことで、皆さんは新しい可能性を見出せるはずです。

 

例えば、健康維持やスキルアップに時間を使えば、より生産性の高い人生を送れるでしょう。
家族との絆を深められれば、充実した人間関係を築けるはずです。地域貢献に時間を使えば、生きる喜びにもつながるかもしれません。

 

つまり、無駄な時間を減らし、本当に大切なことに時間を使うことが、これからの人生をより豊かなものにしていくカギなのです。

 

50代を迎えた今こそ、改めて自分の人生観を見直し、これからの人生設計を立てる絶好の機会だと言えるでしょう。
今日のお話が、皆さんの人生に少しでも役立てばと思います。

 

人生には限りがあります。しっかりと自分の「やるべきこと」を見定め、余計なことに時間を費やさずに、充実した人生を送っていきましょう。