おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

チャールズ・スウィンドル「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応である。」

スポンサーリンク

人生は10%が起こることで、

90%がそれに対する反応である。

 

この言葉を残したは、アメリカの著述家でありモチベーション・スピーカーとしても知られるチャールズ・スウィンドル氏です。
スウィンドル氏は1929年にイリノイ州で生まれ、幼少期から有能な子供として育ちました。
長じてからは宗教家になることを目指して、神学校に進学しますが、ここで出会ったいくつかの困難を乗り越えながら、最終的には著述家の道を選びます。

 

その中でも特に有名なのが、この「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応」である」という言葉です。

 

この言葉の意味するところは、人生において実際に起こることは10%程度に過ぎず、残りの90%は自分がそれにどう反応するかによって決まるということです。
むしろ、その状況に対する自分の考え方や対応によって大きく左右されるということです。

 

このスウィンドル氏の言葉は、人生観に大きな影響を与えてくれました。

 

さて、ここであなたのことを少し考えてみましょう。
あなたは現在社会の中で働いていると思います。

 

これまでのあなたの人生は、順調ではなかったかもしれません。
安定した職を得たもの、家庭の事情や仕事上のことなど、様々な試練に耐えてきたのではないでしょうか。
そのような逆境の中でも、あなたは前に出続けられました。

困難な状況に諦めても、それに対して前向きに対応し、前に進む自覚努力してきたからこそ、今があると考えられます。


我々にはコントロールできないことを認め、それでも自分の反応を柔軟に変えていく力が必要なのです。

 

これからのあなたにとっても、この言葉は大きな示唆を与えてくれるはずです。
どのように反応していくかが重要なのです。

 

例えば、あなたが今まで家族と過ごす時間を大切にし、趣味仲間とのつながりを広げてきたように、これからいかなる問題が生じようとも、その姿勢を大切にしていくことが何より大事です。
チャレンジし続ける勇気を持ち続けることが、あなたの人生をさらに豊かなものに変えてゆくことにつながるはずです。

 

人生は私たちの思い通りにはいきませんが、しかし自分の反応をコントロールできるのであれば、どのような状況にも前向きに前向きでいくことができるはずです。
これからも柔軟な心を持ち続けることで、きっと素晴らしい人生を送ることができるはずです。

 

チャールズ・スウィンドルの言葉を生かして、これからも前進し続けてください。
あなたがやる様々な課題に立ち向かう中で、自分の反応を柔軟に変え、前進し続ける力を発揮していくことが、きっと新しい可能性を開いていくでしょう。

 

人生の90%は自分の反応次第であるというこの言葉には、大きな真理が込められています。
どのように向き合い、対応していくかによって、私たちの人生は大きく変わっていくのです。

 

あなたは現在人生の新しい視点に立っています。
これまでの苦難を乗り越え、道を切り開いてきた強さを持っています。
これからも、経験を糧に、積極的に新しい可能性を持って挑戦していくことができるはずです。

 

それは自分次第なのです。
過去の経験から学び、柔軟な心を持ち続けることで、あなたは確実に前に進んでいくことができるはずです。

 

困難に立ち向かう時こそ、「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応である」という言葉を思い出してみてください。
この言葉を思い出すことで、必ず新しい道は開けるはずです。

 

今こそ、あなたの人生観を再確認し、先に進む決意を新たにする時期かもしれません。
これからの人生において、チャールズ・スウィンドルの言葉を胸に全体的に切り開いて進む勇気を持ち続けてください。

 

勇気を持ち続けることが出来れば、必ずや素晴らしい未来が待っているはずです。
これまでの経験を糧に、自分なりのペースで前進し続けることが何よりも大切です。
あなたにはそれを乗り越えていく力があります。

 

新しい可能性に挑戦し続けてください。
そうすれば、必ずや充実した人生が待っているはずです。
チャールズ・スウィンドルの言葉を大切に、これからの歩みを前に進めてくださいていってください。