おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

"夢を抱きなさい。そして、それを実現する方法を見つけなさい" ウォルト・ディズニー

スポンサーリンク

夢を抱きなさい。

そして、それを実現する方法を見つけなさい。

ウォルト・ディズニー

 

 

 

ウォルト・ディズニーは1901年にアメリカで生まれた映画プロデューサーです。
きびきび動くアニメーション映画の草分け的存在であり、長編アニメ映画の黎明期からディズニー映画を牽引してきました。
代表作に「白雪姫」「バンビ」「アラジン」などがあります。
夢を体現する精神を持ち、アニメーション業界に革命を起こしただけでなく、テーマパーク「ディズニーランド」の開園など、多方面で活躍しました。

 

さて、この"夢を抱きなさい。そして、それを実現する方法を見つけなさい"という言葉には、人生を豊かに生きるための示唆が込められています。

 

 

現代社会を見渡せば、多くの人々が夢を捨てがちです。
安定した生活を送ることに汲々とし、大きな夢に思い馳せる余裕がなくなってしまっているのが実情です。  

 

一方で、幼い頃は子ども心に想像力が溢れ、賞を抱きながら日々を楽しく過ごしていたはずです。
遊び心を忘れずに、いつまでも夢を描き続けられていたと思います。

 

しかし、いつの間にか現実と妥協し、夢を捨ててしまった人が多いのではないでしょうか。
物事を合理的に考え過ぎて、想像力が失われ、夢を描けなくなってしまっているのかもしれません。

 

あなたは、今でも新しい夢を抱いたり、実現の道筋を探ったりできていますか?
それとも、日々の生活に埋没して夢を見失ってしまっているかもしれませんね。  

 

 

夢を抱くことの素晴らしさは、多くの人々が気づいていないかもしれません。

 

夢は人生にワクワク感を与え、熱意と情熱を掻き立ててくれるものです。
自分の可能性を信じられるだけでなく、未知の領域へとチャレンジする勇気を生み出してくれます。
目標があれば行動する原動力ともなり、前へ進む活力を生み出してくれるのです。 

 

一方で、夢を失うと、私たち人生の彩りが失われてしまいます。
灰色の日常に閉じ籠り、新しい扉を開こうとしない無気力な生活になってしまいます。
生きがいも見失い、心から幸せを感じられなくなるかもしれません。

 

このように夢の有無が、私たちの人生に大きな違いを生み出してくるのです。
だからこそ、夢を大切に抱き続けることが必要不可欠なのです。

 

あなたは最近、新しい夢への熱意や前向きな気持ちを感じられていますか?
それとも夢を見失い、生き生きとした毎日を失っているかもしれませんね。

 

 

しかし一方で、夢を抱き続けることは簡単ではありません。
さまざまな障壁に阻まれ、夢を実現できずにいる人も多くいます。

 

周囲から夢は現実離れしていると冷やかされ、自信を失いかねません。
また、経済的な理由で夢を諦めざるを得ない場合もあります。
さらには、挫折を重ねて心が折れ、夢を捨ててしまう人もいるでしょう。

 

加えて、年を重ねるごとに夢の実現は難しくなります。
青春時代の燃えるような情熱が薄れ、現実的になってしまうからです。
おのずと妥協を選択し、夢を捨ててしまう危険性があるのです。

 

あなたは夢を追い続ける上で、どのような障壁に直面していますか?
夢を叶えづらくさせているものは何でしょうか?

 

 

では、夢を実現するにはどうすればよいのでしょうか。
いくつかの視点を見ていきましょう。  

 

まずは、夢から目を逸らさない強い意志が必要不可欠です。
周囲からの圧力や現実の壁に動じずに、あくなき情熱を持ち続けることが何より大切なのです。
夢に賭ける決意を固め、それを実現する覚悟を持たねばなりません。    

  

同時に、具体的な行動計画を立て、着実に実行に移すことも欠かせません。
漠然とした夢は、絶えず現実化を遠ざけます。
夢の明確な青写真を描き、それに基づいて適切な行動を起こすことで着実に前進できるはずです。

 

さらには、頑張り過ぎず、時折リフレッシュの時間を持つことで気分転換を図ることも大切です。
遊び心を忘れずにいれば、新たなインスピレーションが湧いてくるかもしれません。 

 

あなたは、夢を実現するためにどのようなことが必要だと感じていますか?

 

 

夢の実現に向けて、前もって準備しておくべきことはたくさんあります。

まずは、心の準備が欠かせません。
周りからの反対や批判の声にも動じず、自分を信じ抜く強い精神力を涵養しておく必要があります。
同時に、夢実現への道のりは遠く厳しいものになるという覚悟を持たねばなりません。
失敗を恐れずにチャレンジできる心構えを身に付けることが肝心です。

 

また、知識やスキルの準備も怠ってはなりません。
夢に向けて不足している部分は何かを洗い出し、勉強や訓練を重ねて準備を整えていきましょう。
専門家からアドバイスを仰ぐのも一案かもしれません。

 

さらには、夢を追求するための物理的・経済的な環境づくりも重要です。
生活の備えを整え、夢に注力できる体制を整備しておく必要があります。
家族の理解と協力を得ること、資金の準備をすることなどが含まれます。

 

こうした徹底した準備を行うことで、いざ夢に向けて歩みを進める時に、最良の出発を切ることができるはずです。
準備不足が原因で躓くようでは元も子もありません。
しっかりと下準備をすることが何より大切なのです。

 

あなたは、夢実現に向けてどのような準備が必要だと感じていますか?物心両面でどのように備えを整えますか?

 

 

いよいよ実際の行動に移す段階です。
夢を実現するための具体的な行動計画を、段階を追って立ててみましょう。

 

まず短期的には、毎日の生活の中に夢の実現に向けた行動を取り入れていきます。
夢のことを意識し続け、関連する情報収集や勉強に努めるということです。
朝夕、30分でも良いので夢の実現に役立つ行動に時間を割きましょう。

 

中期的には、環境の準備に取り掛かります。
仕事を変えたり、場所を移動したり、生活スタイルを模索したりと、夢追求に適した環境を整えていきます。
必要に応じて、資金の準備も進めていきます。

 

長期的には、ついに夢の実現へと向けた最終ステップに入ります。
一歩一歩、着実に行動を重ね、想像してきた夢をゆっくりとではありますが、確実に現実化させていくのです。
時に立ち止まり、歩んできた軌跡を振り返りながら、前へ前へと邁進していきましょう。

 

このように段階を踏んで、着実に夢に向かって歩を進めていけば、いつかは必ずその夢を掴み取ることができるはずです。

 

あなたは、この行動計画のどの部分から実行に移されますか?
夢実現への第一歩を踏み出す覚悟はありますか?

 

 

私たち一人ひとりが、新しい夢を心に抱き続けることが何より大切なのです。
夢があれば人生は色鮮やかなものとなり、前を向いて歩んでいける活力が湧いてくるはずです。

 

しかし同時に、夢を抱くだけでは意味がありません。
その夢を実現する具体的な方法を見つけ出さねばなりません。
夢の青写真を描き、着実に行動を重ねていくことが重要なのです。

 

夢を追うことは決して容易いことではありません。
しかし、一歩一歩着実に歩を進めていけば、いつかはきっと夢は現実のものとなるに違いありません。
あなたの夢を、ぜひ実現に導いてみてください。