おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

「失敗を即興ジャズに変える魔法 - マイルス・デイビスの人生哲学」

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失敗を即興のジャズに
マイルス・デイビスに学ぶ人生のアドリブ術

 

 

 

真夜中のジャズクラブ。
煙たい空気の中、一人の男が立ち上がる。
トランペットを手に取り、深呼吸をする。
そして―突然の不協和音が響き渡った。

 

観客がざわつく中、男は動じることなく演奏を続ける。
その音は、まるで宇宙の秩序が乱れたかのような混沌としたものだった。
しかし、次第にリズムが生まれ、メロディが織りなされていく。
最初の「失敗」は、驚くべき即興演奏へと姿を変えていった。

 

これは、ジャズの巨匠マイルス・デイビス(1926-1991)が実際に経験した出来事です。
彼はこの経験から、人生における重要な教訓を得ました。


失敗は人生のジャズ。
即興で乗りこなせば、最高の演奏に。
計画通りよりも、アドリブで対応する方が面白い。

 

この言葉には、豊かな人生を送るための深い知恵が隠されています。
デイビスにとって、失敗は終わりではなく新たな始まりでした。
彼は「失敗」を「予期せぬ出来事」と捉え、それを創造の源泉としたのです。

 

1959年、デイビスは「カインド・オブ・ブルー」というアルバムを録音しました。
このアルバムは、ジャズ史上最も重要な作品の一つとされています。
しかし、その録音過程は決して順調ではありませんでした。

 

セッションの日、デイビスは他のミュージシャンたちに、ほとんど何の準備もさせずにスタジオに集めました。
彼らに渡されたのは、わずかなコード進行のメモだけでした。
多くの人が「準備不足だ」「失敗するに決まっている」と考えるところです。
しかし、デイビスはこう考えました。
「これは新しい可能性を探る機会だ」

 

結果として、この「無計画」な録音セッションは、ジャズ史に残る名演を生み出しました。
デイビスは、準備不足という「失敗」を、創造性を解放する機会に変えたのです。

 

デイビスが体現した「即興」の精神は、日常生活にも大きな示唆を与えてくれます。
即興は、私たちの中に眠る創造性を解放します。
計画に縛られず、その瞬間に集中することで、思いもよらないアイデアが生まれることがあります。

 

例えば、デイビスの代表作「ビッチェズ・ブリュー」は、スタジオでの即興セッションから生まれました。
当初の計画とは全く異なる方向に進んだこのセッションは、ジャズとロックの融合という新しいジャンルを生み出すきっかけとなりました。

 

即興は、予期せぬ状況に対する適応力も養います。
1964年、東京でのコンサート中、デイビスのトランペットの調子が悪くなりました。
しかし、彼はそれを問題とせず、音の出にくさを逆手に取った演奏を披露。
観客は、その独特な音色に魅了されました。

 

デイビスは、バンドメンバーに
「今日のショーのリハーサルをするな。本番で演奏しろ」とよく言っていたそうです。
これは、過去の成功や失敗にとらわれず、その瞬間の音楽に集中することの大切さを説いたものです。

 

しかし、デイビスの哲学は即興だけを重視するものではありません。
彼も綿密な準備と即興のバランスを巧みに取っていました。
大枠は計画し、詳細は即興に任せるというアプローチです。

 

例えば、コンサートやアルバム制作の際には綿密な計画を立てていました。
「カインド・オブ・ブルー」のセッションでも、ミュージシャンたちに渡すコード進行のメモを事前に用意していたのです。

 

デイビスの経験から、私たちは失敗から学ぶ重要な技術を抽出することができます。
まず、失敗を個人的なものとして捉えないことです。
1959年のコンサートで、ピアニストのビル・エヴァンスが間違ったコードを弾いた時、デイビスはそれを咎めるどころか、その「間違い」に合わせて自身の演奏を調整しました。

 

また、失敗を新しい方向性の指標として活用することも重要です。
1960年代後半、デイビスの音楽スタイルは行き詰まりを見せていました。
しかし、彼はこの「失敗」を新しい音楽スタイルを探求するきっかけとしました。
これが後のフュージョン・ジャズの誕生につながったのです。

 

デイビスは若手ミュージシャンに「間違いを恐れるな。間違いこそが正しい道への道しるべだ」とよく言っていました。
彼にとって失敗は、単なる学びの機会だったのです。

 

では、私たちの日常生活に即興をどのように取り入れればよいのでしょうか。
一つの方法は、「イエス・アンド」の精神を培うことです。
これは、相手のアイデアを否定せずに受け入れ(イエス)、そこに自分のアイデアを追加する(アンド)というものです。

 

また、日課に小さな変化をつけることも効果的です。
毎日の通勤ルートを少し変えてみる、普段と違うジャンルの本を読んでみるなど、小さな即興を日課に取り入れてみましょう。

 

そして、「今」に集中することも大切です。
日に数回、数分間だけ意識的に「今」に集中する時間を設けてみましょう。
失敗を恐れずに新しいことに挑戦することも、即興の精神を養う上で重要です。

 

デイビスは「音楽にミスはない。ただ、あなたがどう感じるかだ」と言いました。
この言葉は、日常生活にも当てはまります。
完璧を求めるのではなく、その瞬間をどう感じ、どう対応するかが重要なのです。

 

マイルス・デイビスの哲学から学べることは、失敗は終わりではなく新たな始まりだということ。
即興は創造性を解放し、適応力を高めるということ。
計画と即興のバランスが重要だということ。
そして、失敗から学ぶ技術を磨くことで、成長が加速するということです。

 

これらの学びを実践することで、私たちは人生という名のジャズを、より豊かに、より自由に演奏できるようになるでしょう。
失敗を恐れず、即興を楽しみ、そして人生という舞台で自分だけの音色を奏でていきましょう。

 

あなたの人生のジャズ、今日からどんな音色で奏でますか?

 

 

 


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