おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

ボーっと生きてんじゃねーよ!

スポンサーリンク

f:id:dragonsleeper1969:20200623130554j:plain

 

みなさんこんにちは

 

山崎です

 

 

今日も仕事の隙間に入力してます。

 

もしかしてこっちの方がいいのかなぁなんて思ったりしている今日この頃です。

 

いきなりなんですが、皆さん通勤、通学、買い物など・・・どのような交通手段を使われていますでしょうか?

 

電車、バス、自家用車、徒歩などいろんな交通手段がありますよね。

 

自分なんかの現在の職場って長屋じゃないけど三店舗が入居するような形の店舗です。薬局が、右端、真ん中が建築屋さんの事務所、そして左端が元理髪店。

 

この元理髪店ってのがみそなんです。

現在自分がそこに住んでいます。

店舗に入居中です。

店舗に入居していて今のところ特に不都合はないですね。ちゃんとお風呂もキッチンもついてますしね。

なので、自分は徒歩で通勤です。

通勤時間は30秒かかりません。

 

って自分のことはどうでもいいんですが。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

みなさん毎日同じルートを同じ時間に通ったりしてると思うんです。

毎日おんなじ風景を見てる。。。

 

毎日通ってる時に、急に空き地が出来てたりすることってあるじゃないですか。

あれって、空き地になる前に何が建っていたか全く思い出せない事って結構ありませんか?

 

自分なんかまず思い出せません💦

意外と小さい子供さんの方が覚えてたりもしてますよね。

 

これって何かが欠けてるんですよ。

子供にあって、大人になるにつれてなくなる能力・・・

おそらく、あの能力が年齢を重ねるうちに消えていくんだと思います。

だから、変化に気が付かない。。

もしかしたら気付こうとしていないのかもしれません。

 

大人になるにつれて失われる能力

 

それって・・・

 

 

『好奇心』

 

 

そういえば、年齢が上がってくるにつれて一週間、一か月、一年が早く感じるのって・・・

 

ジャネーの法則ってのがあるみたいです。

ja.wikipedia.org

 

ジャネーの法則にあらがうにはやっぱり好奇心が必要になると思います。

刺激のない単調な毎日からの脱却が体感的に時間を長くする方法です。

 

そのためには好奇心という能力を頑張って活性化させる!

 

好奇心が活性化されれば、毎日のルートの変化にも気が付くことができるようになると思うし、体感的ではありますが時間を増やすことができると思います!

 

↓音声ファイルです

https://youtu.be/ueRjXIwJnmw

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村