おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

安田記念回顧らしきこと…

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

山崎です。

 

昨日は休みにもかかわらず、仕事熱心な僕は9:00には職場に到着してました。

仕事熱心なので、遊びに行ってたわけじゃなくちゃんと仕事をしました。

 

内容は伝票整理と、粉もの、練り物の下準備ですね。

粉もの、練り物って言ったら、どこぞの食堂かって思われると思いますが、一応調剤薬局です。

 

粉ものってのは散剤のことです。

ということは、練り物って・・・軟膏のことです。

粉薬を測ったり、軟膏のミックス剤を作ったりしてました。

 

その辺の仕事はまぁまぁ楽っちゃ楽なんですけど・・・

伝票整理がね~

あれがどうしても苦痛です。

 

仕事が繁盛してるのと、伝票を入力するPCが僕の手元にないので日中の仕事の時間にどうしても入力ができません。

したがって、入力するなら早く出社するか、仕事終わりに残って行うかって話になりますが。。。

 

そんな早くから出勤する気になれないし、仕事が終わったらとっとと帰りたいので、どうしても帰っちゃいます。

 

伝票整理ってのはどうしても優先順位が低く思えて後回しになってしまうんです。

結果、膨大な量がたまっていくという。。。( ノД`)シクシク…

 

ですが、土曜日に10万円勝ったこともあり、忙しく仕事をしたらまた馬券が当たるんじゃないかって淡い期待を胸に…とりあえず、たぶん?一生懸命仕事をこなしました。

 

ずーっとYouTubeでThe Eaglesの音楽を聴きながら・・・Take it easyっていいよね~なんて気分よく仕事してました。

最初のうちは。。

 

でも、そんな感じだから一向に仕事が進まないし、終わらない。

結局終わったのが15:00過ぎ。。。

何とか安田記念に間に合いました。

 

それでも、その時は「土曜日とおんなじパターンじゃん。また勝てるんじゃね」なんて思ったんですが…

 

世の中そんなに甘くはなかったです。。。

急いで帰宅して、から揚げではなく、辛口のカレーを食べたのがいけなかったのかも。。。

 

ここからが本題です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

結果だけを見たらグランアレグリアって強かったですね。

あんなに圧勝するなんて全く予想できませんでした。

 

アーモンドアイの敗因ってどこにあったんでしょうか?

 

あの豪華なメンバーで2着ってことは当然ながら強かったんです。

それは紛れもない事実。。。

 

ただ、今回はアーモンドアイより強い馬が一頭いたってこと。。。

 

なんだけど、アーモンドアイ自体らしくなかったといえば、らしくなかったように思います。

 

敗因で考えられることといえば、

結果論ですけど、距離適性が合わなかったのか?

不利があったとはいえ去年も負けてますし。。。

 

あるいは、稍重というのが合わなかったのか?

 

もしかしたらこの馬のピークを越えてしまったのか?

 

何が原因だと思いますか?

 

もしかしたらピークを越しちゃったんじゃないんでしょうか?

 

芝レースにおけるJRA史上初8冠を目指したアーモンドアイ…

今まで、数多の名馬がそれに挑んで、そして阻まれました。

 

昨日僕がブログで、JRAが8冠勝たせない、勝たせたくない何かしらの大きな思惑が働いてるんじゃないかって書きましたが、案外そうなのかもしれません。

 

ってオカルトみたいなこと書きましたが、自分が思う本当の部分ではやっぱりG1という舞台は馬を極度に消耗させるものであり、名馬であろうともだんだんとお釣りがなくなっていくのではないか?

 

G1で戦うためのピークは過ぎたのではないのでしょうか。

 

すなわち、もうアーモンドアイはG1で勝てないのではないかと個人的には考えています。

 

果たして僕の考えが正しいのか、次回G1にアーモンドアイが出走するときにその答えが出ます。

 

その時が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

↓音声ファイルです

https://youtu.be/sWtArLreOUA

 

 --------------------------------------------------

↓ この記事が面白いと思ったらポチっと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
日記・雑談ランキング にほんブログ村