人生カウント2.9! -山崎篤史-

プロレスが趣味の五十路突入直前薬剤師、山崎篤史が日々生きていくうえで感じたこと、考えたことを書いてます。果たして五十路に光はあたるのか!

三連休なにしてました?

スポンサーリンク

おはようございます。

山崎です。

 

先週末三連休みなさんどのように過ごされましたか?

旅行に行かれた方、自宅で英気を養った方、

いや〜な感じになったかたもいらっしゃるでしょうか? 

 

個人的にはこれを書いてる最中いや〜な感じになってます。。。

 

なぜって馬券が全然当たんない。

たった今、(月)16:30全レース終了しました。

終了してしまったんです(´Д` )

 

仕方ないのでブログ続けます・・・

 

 

 まぁまぁ、人生楽ありゃ苦もあるさ・・・なんで。

 

人間万事塞翁が馬って言ったらいいのかな。

 

kotowaza-allguide.com

 

自分は悲しいことに?社畜なので三連休にはなりません。

それでも仕事がないよりは、全然いいんだと思います。

 

理想はなんにもしないでお金だけがザックザク入ってくることなんでしょうけど。。。

 

でも人間万事塞翁が馬のような思考になったら、何が幸せかって全然わかんなくなってきますけどね。

 

まぁ、結局のところ幸せって他人が決めることじゃないってことは…正しいんだと思います。

 

他人が幸せって言ったところで、本人が幸せって思ってなかったら幸せなんかじゃない。

 

自分が自分のことを幸せだなぁって思ったら、幸せなんです。

 

ただ、それだけ〜。簡単なことなんです。実は。。。

 

簡単なことだからこそ、実は大変だし、難しいってことでもあるんですけど。。。

 

少々哲学チックになってきましたね(^^)

 

僕ってお利口さんじゃないのでこんなこと書いてたって似合わないんですが・・・

 

物事って深く考えないといけないところと、逆に深く考えたらいけないことってあるんだと思います。これは本気でそう思います。

 

深く考えすぎちゃってメンタルがやられちゃいましたからね。。。

 

僕って薬剤師のくせにメンタルの特効薬って持ってないんですよ。

誰か持ってませんか?

 

そんな薬を作ることができたらノーベル賞取れますよ!マジで。

 

 

 

まぁ特効薬って言えるかわかりませんが・・・

 

全ての事象には意味があるって思ったらいいし・・・

そして全ての事象には意味がないって思ってもらったら・・・

 

人生楽になりますよ。。。 こちらはマジじゃなくて、たぶんかな。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

塞翁が馬って書いた以上馬の話を書かないといけません(^_−)−☆

 

 

自分は高校の同級生2人と仲良くさせて頂いています。

 

メンタル低下三兄弟って側面もあるし、また別の顔で言ったら馬券三銃士!

 

やっぱりアラフィフになると肉体的にも精神的にも疲れが出てくるんでしょうね。。

どこかしら金属疲労をおこしてるんだと思います。

 

3人とも現在住んでいるところが違うので会うことはないんですが。。。

 

馬券購入ってところで固い絆で結ばれています。

 

共通の趣味があるっていいですね。

競馬ってJRA,地方競馬などがあるんですが、まぁまぁ毎日どこかでレースが行われています。

 

自分たち3人は基本的にはJRAに依存してます。浸かってます。。いい気持ちです。。。

地方競馬にまで浸かってしまったら、のぼせたり湯冷めしそうなんで。。。

 

JIRAのレースは基本的には土、日に行われます。月曜から金曜まではレースがありません。

 

そこで我々3人はそれぞれレースという名の推理小説を熟読します。

そこで犯人を探します。探します。。探すんです。。。

 

そしてレース当日に自分が推理した犯人を、犯人について語り合うんです。。。

まぁ、3人いたら3人とも犯人が違うってザラですよね。

みんな同じだったら競馬で美味しい思いができる人がいなくなります。(^^)

 

二人の推理を聞いていてえっ!なんて思ったりするんです。

そんな見方があったのかとか。。。そりゃないよとかね。。。

 

だから楽しいんです。みんな同じ考えだったら競馬なんて全く面白くはありません。。

自分の推理が当たんないから面白いんです。

次は当ててやろうって。。。

 

競馬って人生とおんなじで答えなんてないし、そもそもやり直しがきかないから。。。だから楽しいんですね!

 

例えば、サイレンススズカディープインパクトはどちらが強かったかとかね。

答えが出ないことを話すって楽しいよね。

なぜ楽しいかって・・・いくら話しても答えが出ないから!

 

人生も一緒、どうしたって答えなんかないんだから・・・人生の方程式なんてないし、そもそも答えなんか存在しないんだから。。。

 

だから一生懸命生きないといけないんです。

ひとって生まれた瞬間からカウントダウンが始まっているんです。

 

それって動かしがたい真実なんです。

そうであるならば、他人からうらやまれる存在になるのではなく、自分が自分を羨ましくなれるように頑張るべきなんです。

 

自分が自分を楽しいって思えることをするべきなんです。

 

次回の念を込めてなんですが、みなさんそうなれるように頑張りましょう!

 

 

 

追伸:

自分がプロレス好きなのもおんなじ事です。

答えが出ない事を考えるのが楽しいんです。

プロレスというフィルターを通して、それを自分の人生に投影する。

レスラーの方も答えが出ないことに対して命を削っています。

彼らは肉体というフィルターを通して我々に人生を語っているんです。

だからプロレスって人生の縮図なんです。

楽しくないはずがありません!

プロレスに対して興味がない方もいらっしゃることかと思います。

でも、そのような視点で見たらまたちょっと味わい深いものがあると思いますよ。

食べる前から不味いって判断しないで、一度味わってみたらどうかなぁ。。。

ヨダレが出るくらい美味しいかもしれませんよ(*^ω^*)