人生カウント2.9! -山崎篤史-

プロレスが趣味の五十路突入直前薬剤師、山崎篤史が日々生きていくうえで感じたこと、考えたことを書いてます。果たして五十路に光はあたるのか!

ファミレストーク第三弾『ペペロンチーノとサルサソース!』 趣味って連鎖するんです。

スポンサーリンク

おはようございます。

山崎篤史です。

朝の配信なのでメンタルのことです。

メンタルっていうかマインドっていうか。。。

そんな感じです。

 

朝も不定期ですが、趣味のプロレスは夕方に配信するつもりです。

なんとなく書けたらなんですけど。。。

 

 

 

 

今日は友達とのファミレストーク第三弾です。

結構くだらない話です。自分ではくだらなくない話って思いますけど。。。

あくまでも自分の中での考えなんで。。。

 

 

 

友達との会話:

 

「山崎って食べ物で何か衝撃を受けたものってなにかある?自分はペペロンチーノとサルサソース!」

 

「自分は2つかな。ドリアとホットサンド」

 

「それってなんで衝撃を受けたの?」

 

「〇〇と同じことかもしれないけど、自分たちの子供の頃ってそんなしゃれた食事ってうちで出てなかったじゃん。

シチューとご飯がいっしょにでたり、ナポリタンっていったら聞こえがいいかもしれないけど、ただケチャップで炒めただけみたいなものしか食べてなかったからね。」

 

「高校の時に喫茶店デビュー友達としたんだけど、メニュー見たときにドリアって書いてあったのね。

当時ドリアって物の存在を知らなかったので ・・・ふたりとも。頼んでみたらイナズマ!って感じ。それ以来ドリアを食べるときに当時を思い出しちゃう。」

 

「ホットサンドも高校の帰りにゲーム喫茶に寄ったりしていて。。。

そこで薄暗いお店でテーブルゲームをしながら初めてホットサンドを注文して食べたらびっくり!

チーズがとろって溶けてこんなものがあったんだって思ったもん。

一人暮らしを始めたときにホットサンドメーカーを買ったからね」

 

思い出って凄いよね。出会ったのは一瞬だけどずっと心に残ってるんだから。。

 

自分の趣味であるプロレスとの出会いはタイガーマスク

タイガーマスクがデビューするまえから親も観てたし、祖母もすきだったのでプロレスは観てたんだけどタイガーマスクvsダイナマイトキッドに衝撃を受けました。 

 

それまではミルマスカラスのクロスチョップくらいですかね。

あとタイガー以前に衝撃を受けたのが藤波辰巳のドラゴンロケット!

 

でもタイガーマスクは次元が違った。異次元の世界だったですから。

タイガーマスクの試合は現在観ても全く色あせていないと思います。

観れる環境にある方は一度ぜひご覧ください。びっくりすると思いますよ。

 

 

スポンサーリンク
 

 

当時自分が住んでいた地域は金曜8時にワールドプロレスリングは放送されておらず、8日後の土曜夕方だった記憶があります。

 

なのでほとんどリアルタイムで観戦することはなかったです。金曜8時って言ったら我が家では「太陽にほえろ!」でした。

 

いまはネットで簡単に調べたりすることが出来るようになって便利になりましたけど、当時はプロレスの情報を得るのって大変だったんです。

 

当時母親にたのんで「週刊プロレス、ゴング、ファイト」を購読してました。親は意味が分からなかったでしょうね。

どの雑誌見ても同じようなことしか書いてないって思ってたんだと思います。

 

新聞読む方だったら「朝日新聞」と「読売新聞」ってカラーが違う。同じ題材を違う角度で書いてるってわかるんだろうけど、プロレスに興味ないひとってみんな同じに見えてしまうから。自分は毎週ワクワクしながら発売日を待ってました。。

 

そのうちラジオでもプロレス情報を発信しているところがあるって気が付いて、その番組毎週聴いてました。その番組って・・・

 

山口良一オールナイトニッポン!」

 

当時金曜日に放送されていて、その中にプロレスコーナーが存在してたんです。

 

猪木や、藤波、ケロちゃん(田中リングアナ)、古舘伊知郎なんかが出演してました。うちの地域では放送してなかったので遠くの放送局に一所懸命チューニングを合わせたり。。母親に夜中起きてるのがばれて怒られたりもしてました。

 

そのオールナイトニッポンアルフィーの「星空のディスタンス」がガンガン流れていてその存在を知ったり。

ほかの放送も聞こうって気になって、鴻上尚史久本雅美田中義剛オールナイトニッポンなんか聞いて、より一層寝不足になったりして・・・楽しかったです。

 

それからもオールナイトニッポンで洋楽の存在を、魅力を知ってしまいFM番組に手を出す羽目に。おかげさまでけっこう洋楽のライブに行きました。。

 

ポールマッカートニー、マイケルジャクソン、フィルコリンズ、シンディローパー、スティング、エリッククラプトン、サイモン&ガーファンクル、スターシップ、イーグルス etc. そういえば系統は全く違うけどブルーノートにオイゲン・キケロ聴きに行ったっけ。。。

 

みなさんこの中でどれくらいご存知なんでしょうか?

 

最近のひとって あんまり知らないよね。自分は80〜90年台洋楽はけっこう聴き込んでたから、脳内レスポンスはいいです。おかげで人生が豊かになりました。

 

何書いてるか、わけわかんなくなってきましたけど・・・

 

幼少のころにプロレスにハマったおかげで、そこから派生して色んな趣味が持てるようになりました。

 

まぁ長々と書きましたけど、最終的に自分が言いたかった事って・・・

 

どこに人生を豊かにすることが、人生を左右するような事が転がってるかわからない。

自分の場合はプロレスにハマって詳しく知りたいと思い、ラジオに手を出しそこで流れている音楽に興味を持ち、結果人生を豊かにする事ができた。

 

趣味の事を書いたんだけど、これを趣味でなく「ひと」に置き換えたら、もしかしたら一生を左右する方に会えるかもしれません。

今すぐ結果はでないかもしれないけど、どこかで繋がる事があるかもしれません。どこに行き着くかわかりません。

 

 「好奇心」が人生を豊かにするんだろうなぁ。。

 

そう思います。。。まじで。